2025/09/07 10:36:56

0

ゲーム

非対称ゲーム『DeadbyDaylight』 多数の改悪アップデートを受けてアップデート延期


DeadByDaylight
非対称オンラインゲームの代表格となっている『DeadbyDaylight(以下、DBD)』。Behaviour Interactiveが開発、運営を行ってお入り、日々アップデートや調整を行っている。

そんな『DBD』のPTB9.2.0が9月4日から開始され、そのアップデートの内容が改悪過ぎると話題になっている。史上最悪のアップデートとも言われており、特にキラーにとってかなり不利な内容になっている。

■サバイバー這いずり放置対策

サバイバーは這いずり状態になったら90秒で起き上がることが可能。回復バーと決意バーというものが表示され、決意バーが溜まるのに90秒掛かる。進行度は瀕死状態を繰り返してもリセットされないので、前の瀕死状態で30秒溜めていたらそれを引き継ぐ。決意バーがたまると這いずり状態から回復可能。
またサバイバーはボタンを押したりせず、勝手に回復するため、移動しながら勝手に回復してくれる。
移動速度も放置された状態により1.05/秒から1.07/秒と徐々に上昇。

これまでは「執念」というパークのみで可能だった這いずりからの起き上がりがデフォルトで全サバイバー可能となる。ただ「執念」は移動速度のアップやうめき声の軽減ステータスもある。

影響
このアップデートの影響は、終盤戦に出てくる。終盤戦になると、ハッチ対策のために1人だけ残さず、1人を這いずり状態にしておきもう1人を探すというのがセオリー。もう1人を見つけフックに吊したら先ほどのサバイバーも見つけてフックに吊してキラーの勝利となる。しかし今回の90秒ルールでそれが出来なくなる。つまり即吊りを強制され、ハッチ争奪戦となる。

■フック状態のアップデート

生存者がフックに吊されたとき、その状態がキラーに表示されなくなった。
・キラーは画面横のインターアイコンでフックの状態を確認できない
・キラーはフックのオーラを見れない

上記はキラーがステータスを確認出来なくなっただけでなく、どのサバイバーが何回吊したのかも確認しにくくなったアップデートとなる。

また、生存者がフックから抜けた際も以下のように変更された
・騒音通知が発生しない(例の爆破音)
・インターフェイスのフックの状態は10秒遅延して更新される

■トンネル対策 (※トンネル 1人のサバイバーを集中して狙う行為)

フックから救助された、あるいは自力脱出したサバイバーは30秒間以下のバフがかかる
・10%の迅速ステータス効果
・我慢ステータス効果
・忍びステータス効果(新効果:痛みによるうめき声、オーラ、血痕、赤い傷マークを隠す)。
・他のプレイヤーに衝突しない。
・32メートル以内のキラーのオーラを表示する。
・キラーの本能が無効となる。
・放置カラスが無効となる。
・これらの効果は、無傷状態に治療されてからも3秒間持続する。
・これらの効果は目立つアクションを行うと失われる。
・これらの効果(迅速と我慢を除く)は発電機がすべて修理されると無効になる。
・これらの効果が有効でも、そのサバイバーはキラーの攻撃や能力の影響を受ける。

何個パーク付けてるの? って感じのバフだ。

■トンネル行為のペナルティ

更にトンネル行為のペナルティが追加
・合計6回フック状態が変動する前にいずれかのサバイバーがフックに吊られるかメメント・モリによって死亡すると、残りのサバイバーは25%の修理速度ボーナスを得る。
・いずれかのサバイバーが連続してフックに吊るされ、かつフックに吊るされたことでトドメを刺されて死亡した時、キラーは発電機を破壊、ブロック、後退させるすべての手段を失う。

2個目に関してはサバイバーが2回目連続で釣られキラーにデバフを掛けたいがためにわざとフックで死ねば良いだけだ。発電機破壊が出来ないのはかなりの痛手となるはず。

■固有フックボーナス

キラーに対して有利なアップデートも行われている

・次に発電機を破壊する際にダメージが現在の進行度の20%増加。
・10%の迅速を15秒間得る(パレットを破壊するかサバイバーにダメージを与えるとこのボーナスは無くなる)。
・40メートルよりも遠くにいる、フックに吊るしたサバイバーと同等以下のフック段階を持つサバイバー全員が4秒間視える (「バーベキュー&チリ」が基本能力になったようなもの)。
・これらの効果は、キラー自身がフックに吊るすインタラクションを行った時のみ得られる。

以下のキラーはボーナスの内容が異なる:ブライト、ダークロード、嗤種、ヒルビリー、ガスー、ナース。

・次に発電機を破壊する際にダメージが10%増加。
・5%の迅速を10秒間得る。
・オーラ表示は同様。

これらの効果は発電機がすべて修理されると無効になる。

その他、「破滅(呪術)」の強化、「イタチが飛び出した」の弱体化などの変更が加えられている。

オープンベータテストでこのアップデートが過去最悪のアップデートだ物議を醸している。
PBD(パブリックテストビルド)は9月4日から開始され、9月24日に本実装を予定していたが、上記の這いずり対策、トンネル行為などは延期され、それにともない再度PTBを行うと告知が行われた。

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"浜辺美波×福原遥、実体験をアニメで熱演 「たすけあい story」第1話が公開へ
懐かしゲーム「ワイワイワールド」が「ワイワイワールドCraft(仮)」として復活!

関連記事

もっとみる

新着記事

【驚愕】モバイルバッテリーのAnkerが「カレー」を発売! 汐留カフェの人気メニューがレトルト化 「スパイスから試作したガチカレー」

2025/12/28 09:54:26

ソースネクスト、英語学習プラットフォーム「English Central」取り扱い開始 リアルな動画とAIで実践的な英語力を習得可能に

2025/12/19 12:20:53

軍用ヘリそのままの迫力!1/48スケール電動RCヘリ「MH-60 INCR」12月27日発売へ

2025/12/19 10:36:01

OpenAIが画像生成モデル「GPT Image 1.5」を正式リリース 日本語対応とバナー制作精度が大幅向上 NanobananaProとも比較

2025/12/18 10:48:05

ChatGPT5.2がリリース 微妙だった5.1を圧倒する性能

2025/12/12 08:41:21

ONEXPLAYER、最大120W駆動に対応する次世代AI×ゲーミング2in1「OneXPlayer Super X」を発表

2025/12/10 10:57:25

『メトロイドプライム4 ビヨンド』 せっかくの傑作なのに所々もったいない? 探索ゲー好きにはオススメ

2025/12/06 12:48:21

アニメ「たすけあい story」第2話が公開 浜辺美波&福原遥が再びタイムスリップ “名前のない優先座席”の実話エピソードをアニメ化

2025/11/27 04:00:33

稲葉優子とは?声と演技で人々を魅了するマルチタレントの素顔【2025年最新】

2025/11/13 15:34:43

Soundcore初のANCイヤホン「Liberty Buds」登場! 片耳わずか約4.9gの超軽量モデル

2025/11/13 11:00:44

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"浜辺美波×福原遥、実体験をアニメで熱演 「たすけあい story」第1話が公開へ
懐かしゲーム「ワイワイワールド」が「ワイワイワールドCraft(仮)」として復活!
//valuecommerce //popin //popin amp