渋谷の有名な商店街の内の1つ「センター街」をご存じだろうか。渋谷駅からTSUTAYA方面にスクランブル交差点を渡り、TSUTAYA(スターバックス)から左の通りである。井の頭通りと文化村通りの間にあるため「センター街」と名付けられた。センター街は通りの名前では無く商店街の名前で、この場所の通りの名前は「メイン通り」と呼ばれていた。
そんなセンター街がいつの間にか名称変更されていたのだ。その名も「バスケットボールストリート(バスケ通り)」である。改名理由は不良のような若者が集まるイメージが定着してしまい、センター街は「危ない怖い」というイメージが残っているため、クリーンなイメージを持つスポーツの名称を付けたという。スポーツにバスケットボールの名称が選ばれたのは国立代々木競技場第二体育館がバスケの聖地で、センター街がそこに通じていたからだという。
バスケットボールストリートはどれくらい浸透しているのか?
センター街からバスケットボールストリートに変更されどのくらい浸透しているのか? センター街付近のお店の名称を調べてみることにした。
ABCマート …… センター街店
INGNI …… センター街店
渋谷ガスパニック …… センター街店
アインズ&トルペ渋谷 …… センター街店
博多風龍 …… 渋谷バスケ通り店
麻雀ZOO …… 渋谷バスケ通り店
全く浸透してないわけではないが、まだまだ「センター街店」という名称が残っているようだ。ホームページで「渋谷バスケ通り店」と表記しても、「どこそれ」と場所がピンと来ないのと、変更するのが面倒なのが理由だろう。
2011年9月に改名された「バスケットボールストリート(バスケ通り)」だが、渋谷の人に知れ渡るのにまだまだ時間が掛かりそうだ。
コメントを見る (2)
これはただライターの無知をさらしただけでは…
センター街という名称はまだありますし、
そもそもセンター街=バスケ通りではないのですが…
道行く人にアンケート取ったわけでもなさそうですし、
きちんとリサーチしてから記事を書いてほしいですね。
無知の極み。ネタがないなら書かなければいいのに。