X

大韓剣道会会長が「剣道の起源は韓国」と発言



大韓剣道会会長のイ・ジョンニム氏が剣道に関する発言を行い物議を醸している。同会長は「剣道の起源は韓国だ」と発言。曰く剣道は日本が近代化させたものだが、そのルーツは激剣というもの。

激剣について調べてみると「刀剣・木刀・竹刀(しない)で相手をうち、自分を守る武術。剣術」と出てくる。剣道という言葉が出来る前に、竹刀を使った打ち合い稽古のことを指すようだ。剣道の起源はこの激剣なのは確かなようだ。しかしこの激剣が韓国語だと主張するのである。激剣は日本でも使われていた言葉。
また韓国では剣道は「クムド(コムド)」として親しまれている。

テコンドーのようにオリンピック正式競技にするようにねじ込むのを目的としていそうである。実際に空手はオリンピック正式競技ではなく、テコンドーが正式競技になってしまっている。
クムド、もしくは韓国起源の剣道をオリンピック正式競技にする魂胆なのだろうか。正式競技に対して全日本剣道連盟、国際剣道連盟共に反対している。スポーツとは一線を画する「武道」であるとしており、オリンピックと関わりたくないのが理由。しかしそのような頑固な態度をとり続けていると韓国側の剣道がオリンピック正式競技に採用されてしまうのではないだろうか。


ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (4)