2015/06/28 22:37:56

2

アニメ

アナゴさんになにが? サザエさんの次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは」と噂される

サザエさん


今日放送したサザエさんの次回予告で多くの人が驚いたはず。次回予告の中の内の1つに「穴子さん最後の晩さん」というエピソードがあった。これはどういう意味のエピソードなのだろうか。

『最後の晩餐』とはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた有名な作品。キリストが死の前日に12人の弟子とともに祝った晩餐が描かれている物である。つまりキリストにとって最後の晩ご飯なので『最後の晩餐』と名付けられた。

これと同じエピソード名が付けられているということは、アナゴさんも同様に死の前日に同僚(マスオさん)と一緒に美味しいご飯を食べると考えがちである。
しかしながら『サザエさん』という作品は、人が死ぬという概念が無いくらい「死」を扱ったことが無い。このエピソードの「穴子さん最後の晩さん」は何かの例えと考えるのがスマートではないだろうか。


ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"『ニコニコ超会議 2016』開催決定 規模を2倍に拡大で赤字も2倍?
こんな男は彼女が出来ない「痛い系勘違い男子」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「アナゴさんになにが? サザエさんの次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは」と噂される」への2件のフィードバック

  1. @momori_k より:

    アナゴさん……

    @55gogotsu: アナゴさんになにが? サザエさんの次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは」と噂される – http://t.co/ztDjl3VGsg #ゴゴ通信 http://t.co/gSOe9i6iS0

  2. @eyesmemorize より:

    アナゴさんになにが? サザエさんの次回予告で「アナゴさんが死ぬのでは」と噂される | ゴゴ通信 http://t.co/fKi5LcBBCV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"『ニコニコ超会議 2016』開催決定 規模を2倍に拡大で赤字も2倍?
こんな男は彼女が出来ない「痛い系勘違い男子」