一般人が撮影した調布飛行機墜落動画をYouTubeに投稿 フジテレビが著作権を主張しブロックしたと拡散 真実は?

動画がブロックされる


一般人が撮影した調布市小型飛行機墜落事故の直前の模様。それはサッカー場から撮影されたもので、上空を低空で飛んでいる様子が撮影され上を通過したあとにもの凄い音がしたという映像。

それをフジテレビに映像提供したところYouTubeにアップしていた動画が「fujitv_officialさんのコンテンツが含まれているため、著作権上の問題で権利所有者によりブロックされています」と表示されてしまったようだ。どういったことなのだろうか。元はフジテレビが撮影したものではなく一般人が撮影した映像のはず。これを発見した人は「フジテレビが権利を主張した」と大騒ぎ。

しかし真実は違った。実は元の映像とフジテレビが公開した映像が同じなため、YouTubeが同コンテンツと勝手に判断しブロックしただけなのである。フジテレビ側はブロックや削除要請したわけでなくあくまでシステム的な問題。現在該当動画は閲覧出来るようになっているようだ。

ちなみに投稿時に「第三者のコンテンツと一致しました」と表示されるのがその該当動画である。相手側が許可していればブロックされずにそのまま公開されるが広告など一部制限を受ける。

第三者のコンテンツと一致しました

ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【27時間テレビ】大久保佳代子がマラソンで車に乗ってワープしたというデマが拡散(動画)
加藤浩次が『スッキリ!!』でスッキリした坊主頭をお披露目!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「一般人が撮影した調布飛行機墜落動画をYouTubeに投稿 フジテレビが著作権を主張しブロックしたと拡散 真実は?」への3件のフィードバック

  1. ようつべって投稿日時から「先に公開されたのはどちらなのか?」を判断してないってことになるねぇ。
    : » 一般人が撮影した調布飛行機墜落動画をYouTubeに投稿 フジテレビが著作権を主張しブロックしたと拡散 真実は? http://t.co/CwaB0RycWx

  2. 機械的に処理すると、こういうことがあり得るわけか。/一般人が撮影した調布飛行機墜落動画をYouTubeに投稿 フジテレビが著作権を主張しブロックしたと拡散 真実は?: http://t.co/shzAK8rfV0

  3. 匿名 より:

    ちょっと考えれば(考え無くても)ブロックしたとはいえないでしょ。
    途中まで読んでブロックしたんじゃなくて同じ映像だから引っかかったんだなwwwwッて思って最後まで読んだらそのとおりだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"【27時間テレビ】大久保佳代子がマラソンで車に乗ってワープしたというデマが拡散(動画)
加藤浩次が『スッキリ!!』でスッキリした坊主頭をお披露目!