X

27時間テレビで大久保を追走するニコ生配信者とALSOKがバトル! 警備「ここは通るな」配信者「公道だから誰が通ろうが自由」



25日の18時30分から放送されていたフジテレビの27時間テレビ『FNS27時間テレビ めちゃ×2ピンチってるッ!』。今年はオアシズの大久保佳代子さんが88キロマラソンにチャレンジ。このチャレンジに1人のニコニコ生放送配信者の横山緑が追走を企画。

大久保佳代子さんが通りそうな場所を無事見つけることができ、そのまま待機。なにやら中継車やスタッフが何度もリハーサルを繰り返しここを通るのは確実。そこを生放送で映しているとスタッフから「勝手に映すな」と注意を受けてしまう横山緑。本番前のネタバレは業務に支障がでるのでここは諦めて本番まで待機することに。

その後、大久保佳代子さんの中継が終わると、横山緑はそのまま追走。暫くすると警備会社のALSOKが「あまり近づかないでほしい」と言われその忠告を聞き入れ離れて追走。ちなみに大久保佳代子さんは新宿方面に向かっているようだ。しかし信号待ちでトラブルが起きた。赤信号から青信号に変わり追走を再開しようとしたところ、ALSOKに進行を妨害されてしまったのだ。これは明らかな通行妨害。横山緑はこれには「公道でしょ、ここが公道じゃなくてスタジオならわかるけど。今の通行妨害ですよ」と激怒。このように配信者はコメントの支援もあり、ある程度は反論できたが、ALSOKに「罪になる、名前と住所を聞くことになる」とまるで国家権力かのような発言に屈してしまい追走を断念。

では横山緑の言い分とALSOKの言い分、どっちが正しいのだろうか。
簡単にまとめてみるとこうである。
・走っていたのは公道
・横山緑は進行を妨げられた
・ALSOK「許可取って下さい」
・ALSOK「ここから戻って逆側の初台駅から帰って下さい」発言
・フジテレビはあくまで「使用許可」を得ているだけで「封鎖許可」は得ていない。そのため通行の妨害は道路交通法第七十六条二項目該当する。

本来ならこういう際は叩かれるニコニコ生放送配信者だが、今回ばかりは警備会社の“やりすぎ”ではないだろうか。
今回のALSOKの対応は動画を見て貰うのが一番手っ取り早いだろう。下記に該当箇所の動画を公開しておいたので、ご覧頂きたい。

27時間テレビ追走 ALSOKが進行妨害(YouTube)

ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (21)