2018/05/25 16:41:48

0

エンタメ

日大学長が緊急会見 「内田前監督が入院してるのは事実で食事も喉を通らない」



【簡単に説明すると】
・日大の大塚学長が緊急会見
・質疑応答集
・「内田前監督が入院してるのは事実で食事も喉を通らない」

日大の大塚学長が緊急会見

5月25日の15時30分より日大の大塚吉兵衛学長が緊急会見を開いた。また広報は前回とは異なる人が担当し本日の会見はできるだけ多くの質問に答えるとしている。
会見開始前には女性が乱入する場面もあったものの、その後質疑応答が行われた。

関連:日大学長が緊急会見 女性が立ち上がり「まどろっこしいことやってらんないんだよ!」と騒ぎ出す

<質疑応答>
―― 今回の件で大学側の捉え方が納得いってないと思いますが、1つの例として謝罪文がアメフト部には掲載していますが日大のウェブサイトには掲載していません。アメフト部の問題として認識しており大学としては認識していないのでは?
大塚 大学の問題として認識していませんでした。関西学院大学から文書を待っているというかタイムラグが生じてしまい対応が遅れてしまいました。

―― 今日一人で会見ですが、何故理事長が同席しないのですか?
大塚 学生の運動部の統括を私がしているので、責任者としては私がありますのでこのような会見になりました。

―― アメフト部は今後どうなるのですか?
大塚 永久に停止ということは考えておりません。第三者委員会を設置したいと思います。

―― 教育者としての指導は?
大塚 監督、コーチは批判を受けたことがないので、今回はまさかと感じた。監督、コーチの指導のあり方、今後の研修を進めたい。

―― 最後に内田前監督、井上コーチに会ったのはいつですか?
大塚 試合の数日後ですかね。内田前監督が会見したあと少し話した。宮川選手の発言が全てではないと話していた。

―― 井上コーチは辞めると行ってましたがその処遇は?
大塚 井上コーチの処遇は学生らの意見も聞いて対応したい。

―― 内田前監督が入院しているというのは事実ですか?
大塚 詳しいことは言えませんが事実です。食事も喉に通らないと言ってます。

―― 田中理事長の会見と謝罪は?
大塚  日大の理事長の会見が必要か判断できない。

―― 学長という立場から内田前監督がどう責任をとるのかという提言したのですか?
大塚 直接責任について話はしていません。監督を辞任したいと言ってましたが、捜査中のため現時点では差し控える。

―― 何故このタイミングで会見が?
大塚 父母会の会見をニュースで知って急きょ会見を考えた。

―― 反則行為をした選手が授業を受けさせてもらえなかったらしいのですが。
大塚 宮川選手からは「勉強したい」との意向を聞いている。

―― 日大運動部の学生さんは授業に出ているのですか?
大塚 それぞれ学部で出欠状態をチェックさせています。

―― 再発防止を検討していくと言ってましたが具体的な内容は?
大塚 各競技によってルールが異なり、選手達の気持ちの問題。話しながらフェアプレイとはどんなものかと。

―― 内田前監督辞任していますが金輪際フェニックスに関わらないという認識でいいですか?
大塚 そういうことは起きないだろうと思います。

―― 監督という立場でなく、なんらかの立場で関わるということも?
大塚 勝手に私で判断出来ない、学生たちは「絶対ヤダ」と言っているのか学生の意見や関係者を聞きたい。

―― 部の管理を大学側ができなかったというのが問題だったと思います。
大塚 昨年までフェアプレイ賞を貰ったり素晴らしいプレイだった。この半年で何が起きたのかよくわからない。

―― 部の指導者が大学の幹部(理事)も両立していることの是非については?
大塚 このことについては真剣に考えなければいけないと思う。

―― 宮川選手があそこまで追い込まれたのは?
大塚 非常に真面目な学生なんだと思いますね。

―― 前回の会見ですがなんで(広報が)あのような対応をしたのでしょうか
大塚 一社ごとに纏めて質問をしてくれたらいいのですが、番組毎に質問してる絵を撮りたいらしくて同じ質問が繰り返された。それにイラっっときたらしいですね。対応としては非常にまずかった。

―― 部員が20人ほどまとまって辞めたと聞きましたが。
大塚 私のほうにはそのような報告が来ていません。

―― 100人を越える部ですが、20人がまとまって辞めたら指導者側の問題があると思うのですが。
大塚 その当時の指導者から状況を聞かないとわかりませんが、事実なら急激な退部だろうなと思います。

※画像はAbemaTVより

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"日大学長が緊急会見 女性が立ち上がり「まどろっこしいことやってらんないんだよ!」と騒ぎ出す
【動画】アメリカの道路で隣を走っていた女性ドライバーが目をつりあげ韓国人差別 「中国に帰れ!」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"日大学長が緊急会見 女性が立ち上がり「まどろっこしいことやってらんないんだよ!」と騒ぎ出す
【動画】アメリカの道路で隣を走っていた女性ドライバーが目をつりあげ韓国人差別 「中国に帰れ!」
//valuecommerce //popin //popin amp