2015/05/08 13:39:59

3

エンタメ

「シャーロット」と名付けた動物園に話を聞いてみた 「赤ちゃん猿は死ぬ確率が高く名前を付けることが特別」

tw fv ht gg pk

高崎山自然動物園


大分市の高崎山自然動物園が赤ちゃん猿に「シャーロット」と名付けたことについて、英国王室のシャーロット・エリザベス・ダイアナから取るのは失礼では無いかと抗議が相次いだ。これに対して英国王室は「名前の付け方は自由」と回答。またウィリアム王子とキャサリン妃も傷ついて居ないと言う。

このニュースは国内だけでなく英国メディアでも話題となっている。まだ正式に決定したわけではないがこの猿の赤ちゃん。

そんなわけで高崎山自然動物園に取材を試みて現在の状況を聞いてみることにした。

記者 英国王室は名前について問題ないと回答したようですが、赤ちゃん猿の名前は決定したのですか?
担当 まだ決定していないです。
記者 名前は公募で名前を決めたのでしょうか。
担当 そうですね、公募で決められた名前です。
記者 今後もしかしたらシャーロットという名前になる可能性も? この名前に拘っている理由は?
担当 一昨年からその年に話題になった物を付けるようしていました。去年はソチという名前でした。去年までは係員が名前をつけてましたが今回からは公募するようにしました。あと、第一号の赤ちゃん猿にしか名前にしか基本的に名前を付けないんですよ。
記者 それは何故でしょうか?
担当 赤ちゃん猿って死んでしまう確率が高いので、メスの場合は出産したら名前を付けます。オスの場合は群れに入って来てから名前をつけます。猿は母系社会なのでメスは一生生まれた群れで過ごすんですけど、オスはよその群れから来たりと変わるんですよ。なので名前が付くこと自体が特別なんです。
記者 なるほどよくわかりました。

以上の様に赤ちゃん猿の名前がついた経緯と猿の生態まで詳しく教えて頂いた。赤ちゃん猿って死んでしまう確率が高い? シャーロットと名付けられそうな赤ちゃん猿は大丈夫なのだろうか……。


ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ゴールデンウィーク明けあるある! 「怪我してる人」「5月病」「お土産合戦」
大分市の高崎山自然動物園 赤ちゃん猿の命名にシャーロット確定

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「「シャーロット」と名付けた動物園に話を聞いてみた 「赤ちゃん猿は死ぬ確率が高く名前を付けることが特別」」への3件のフィードバック

  1. @Mai_kta より:

    「シャーロット」と名付けた動物園に話を聞いてみた 「赤ちゃん猿は死ぬ確率が高く名前を付けることが特別」 http://t.co/gWacj92lXp 赤ちゃん猿って死んでしまう確率が高いから赤ちゃんのうちに名前をつけるのは第一号の赤ちゃんだけなのか。長生きしてくれたらいいけど…

  2. » 「シャーロット」と名付けた動物園に話を聞いてみた 「赤ちゃん猿は死ぬ確率が高く名前を付けることが特別」 http://t.co/rWjbfntYtY なんで終始余計なことばかり言い続けるのか、田舎のことはよく分からない。

  3. @asdnipasfek より:

    http://t.co/Pzy0pp4uMF あぁオスってあったわ <子ザル「シャーロット」変えず 大分・高崎山> http://t.co/GKthep2IxP #niconews

匿名でコメントが可能です

"ゴールデンウィーク明けあるある! 「怪我してる人」「5月病」「お土産合戦」
大分市の高崎山自然動物園 赤ちゃん猿の命名にシャーロット確定