X

佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ



佐野研二郎がデザインしたサントリーのトートバッグキャンペーン。その一部が盗用疑惑、中には確定的な物も存在していた。個人のブログから盗用したフランスパンを無断で利用していたり、そのほかにも別の画像から流用したと思われるデザインが数多く発覚している。

そんなサントリーのトートバッグキャンペーンが、一部賞品取りさげおよび発送中止を発表した。30個あった内、8個を取りさげ現在22個のトートバッグが掲載されている。つまり8個は盗用したか、問題のあった作品だったようだ。

消えたトートバッグデザインは次の通り。
No.6 ウグイス
No.7 ウグイス
No.8 ウグイス
No.12 水泳
No.18 フランスパン
No.19 洋書
No.20 BEACHというアロー看板
No.24 サングラス

消えたのはネット上で確定とされていたデザイン。またこれからも消えているトートバッグデザインがありそうだ。
佐野研二郎氏事務所は現在夏期休暇中だというが、休暇が終わり次第エンブレムとこの件も含めて会見を開き説明責任があるのではないだろうか。

1つの疑惑が確定に。そして確定になったとたんに他のデザインも盗用ではないかと疑われている。2020年東京五輪開催まであと5年あるが、彼のデザインを頑なに使い続ける意味はどこにあるのだろうか。

一説には「審査員とデザイナーのメンツのため変更は出来ない」と言われているが、ここまで確定的な盗用作品が出てきた以上、エンブレムを使用し続けるのは難しい判断だろう。それでも組織委員会は「トートバッグとエンブレムは別問題」と言いそうではあるが。

※ゴゴ通信ではMR_DESIGNスタッフ、または関係者からのタレコミを募集しています。たれ込んで頂いた方の名前は公表致しません。

サントリーのトートバッグキャンペーンサイト

関連記事

佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎 サントリーのトートバッグについて事務所サイトで謝罪するがパクリと一切認めず
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?
東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (16)