2015/08/10 14:30:27

45

エンタメ

【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

tw fv ht gg pk

会見


東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場に酷似しているとして騒動になったが、その佐野研二郎氏のデザインした数々の作品が盗作だとネットで大炎上。5日に行われた会見で収拾させる予定だったが、新たな疑惑が生じエンブレム以上の騒動となっている。

サントリーのキャンペーンで行われているトートバッグのデザインのほとんどが盗用作品だったことが判明。中にはほかの作品からそのまま盗用しているものも存在しオリジナルは皆無。

そんな佐野研二郎氏の盗作疑惑作品を紹介していきたい。

パンのトートバッグ。パンの写真が似ているとかいうレベルでなくそのまま利用。クロワッサンの元の画像は見つかっていないがこちらも盗用ではないかと言われている。
盗用

BEACHというアローデザイン。元ネタがあるらしいが、実は傷まで全く同じ。セカンドライフから流用したもの。
盗用

泳いでる人はGeoff McFetridge氏のデザインをトレースしてのではと言われている。
トレース

スイカのデザインは能登健一に酷似。食べ口まで一致している。
盗用

うぐいすの画像は「ナチュラルキッチン」の商品。小麦はフリー素材を使用。しかし使用にはクレジットが必要。
うぐいすと小麦

黒猫のデザインはら・むりーずというブランドに酷似。
ら・むりーず

洋書のデザインは海外のサイトのイラストに酷似。また洋書なのに開き方が逆になっている。
洋書

佐野研二郎氏デザインの腕時計がカルバンクラインの腕時計に激似。発売は2ヶ月ほどカルバンクラインの方が早かったようだ。
カルバンクラインの腕時計


関連記事

佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎 サントリーのトートバッグについて事務所サイトで謝罪するがパクリと一切認めず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に

広告についての問い合わせはこちら

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"日本人がカバンに入るノーパソサイズの車を開発! 120キロの人を乗せて走行可能
早稲田アカデミーが合宿中に生徒から預かった携帯電話300台を盗まれ紛失 個人情報漏洩の恐れ

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

45 thoughts on “【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?”

  1. 匿名 より:

    もう一度会見開いてエンブレム撤回しなきゃいけないレベルだな
    裁判も絶対負けるわ

  2. 匿名 より:

    佐野さんが悪いんじゃないよ
    佐野さんが仕事を丸投げしていた見習いがパクっちゃんだんだよ

    1. 匿名 より:

      例え部下やスタッフがぱくったとして佐野研二郎の責任だよな。
      同様にオリンピックのエンブレムも疑わしくなる。

    2. 匿名 より:

      議員の大先生が秘書のやった事の言い訳流用できません。大丈夫か?

    3. 匿名 より:

      下が真似したじゃすまない。
      下に任せた以上、最終チェック等、全ての責任は佐野氏にある。
      というか…この人真っ黒だな本当に。

  3. 匿名 より:

    この節操のない行動は何人よ?

  4. 匿名 より:

    あのエラと眼の釣りあがり方は尋常ではないなwwここまで丸パクリとかどっかの半島出身者みたいだ

    1. 匿名 より:

      背乗りで戸籍もパクったんじゃね?

  5. 匿名 より:

    いろいろ出てるけど主なのはこんくらいかな
    本はフリー素材確定だから無罪でいいと思うけど

  6. 匿名 より:

    これがパクリじゃなくて何がパクリなのかってレベルw

  7. 匿名 より:

    出生から大学入学までの経歴がどこにも見当たらないヒットしない
    謎人物

     

  8. 匿名 より:

    デザイン界の佐村河内や~。・・・ってかちょっと違う?

  9. 匿名 より:

    俺もデザイナー目指してたことあるからパクりたくなる気持ちはわかるんだが、
    素直に罪を認めて謝罪しよう。

  10. 匿名 より:

    スタッフの名前一覧とかどこかにあがってる?

  11. 吉岡孝悦 より:

    この一連の作品は盗用ではなく、参考だな。
    私は作曲家だが、音楽で言えばこのくらいのことは当たり前。

    1. 匿名 より:

      そうなんです。
      つまりあなた程度の作曲家にはオリンピックの仕事は任せられないとということですね。
      そこでなぜ佐野が選ばれたのかという謎が残るわけです。

    2. 匿名 より:

      参考wwwコピペして参考っすかwww

  12. 匿名 より:

    パンは撮影した本人が出てきちゃったし言い逃れできないレベル。

  13. 匿名 より:

    小保方レベルのゴミ屑

  14. 匿名 より:

    いろいろパクリまくってんな。そりゃ五輪ロゴも、誰が見ても似ているものを、まったく似ていないと主張するわけだ。最悪最悪。

  15. はやし より:

    素材の使用は罪じゃないし必ずしもクレジットが必要とは限らん。似てるのは確かだがこの程度の類似はどこにでもある。佐野氏を支持する気は全くないが、鬼の首をとったような匿名ディスりコメントは彼以上に下賤。低教養をひけらかすな、クズども。

    1. 匿名 より:

      はやしって書いた程度で匿名ディスとかwww
      五輪デザインでは擁護してた佐野のデザイナー仲間達もトートバッグでは擁護できないって言ってんぞw

  16. 匿名 より:

    最後の時計のデザイン、なんでもいいけど明らかにカルバンクラインの方がセンスいいっていうね

  17. 匿名 より:

    こんな分りやすくて大量の盗作、JOCも弁護不能だろう。
    恥ずかしい東京オリンピックにした罪は重いぞ。
    森さん、またIOCに謝って下さい。森さん今度は、情けなくて泣いちゃうかも。

  18. 匿名 より:

    目が細いな
    かなりの糸目ですな
    目を見開いても目つきが悪いわ

  19. 匿名 より:

    トヨタのレッドリボンもそうだったのか…。
    当時CM見ていてレッドリボンだよなこれ?と思ってた人は多いと思う。

  20. 匿名 より:

    コクブカメラトゥーン @kokubucamera
    この人も同じレベルでデザインの仕事します。
    仮おきを入稿心配…。は⁈
    頭が同じ。デザイン語るなよ頼むから。

  21. 匿名 より:

    自分で決めたテーマで画像検索して、拾ってチョイ変え?
    もしくは組み合わせ?
    盗作ロゴに下村はいくら払ったんだろう?

  22. 匿名 より:

    顔のデザインが今流行()の韓流、さすがデザイナーだ

  23. 匿名 より:

    こんな仕事なら俺でもできそうだ、デザイナー(笑)
    全国のデザイナーに謝れ!

    1. 匿名 より:

      サントリーの件の前に、先輩の某有名デザイナーは言ってました「オリンピックエンブレムは白に近いクレーですが、佐野さんは真っ黒でアウトだな」

  24. 匿名 より:

    パクリかどうかなんてどうでもいいが、おまえらの調査能力には脱帽だよw

  25. 匿名 より:

    全てをオリジナルで、クリエイトするっていう能力のない人は、他人の作品を参考にするために日々、ネットを徘徊したり、様々な文献、図書を見ている。
    ここを見る限りでは、インスパイアされた、などというレベルじゃなくて、とても幼稚な作品であることがわかる。
    誰かの能力を盗用しなければ、自分を維持できないのだろう。
    それか、クライアントをより分けているのかも。ここだったらこれくらいの出来でいいだろう
    こんなもんに時間かけられないよ、とかかな。
    偶然似てしまった可能性も否定できないけど、ここまで似ているものがあると、とても擁護できないね。
    この人本当に日本人か?

  26. 匿名 より:

    ところどころに盗用とはいえないものも混じってるんだが

  27. 匿名 より:

    アウト‼終わったな、こいつ!

  28. サトウ より:

    No.19のトートバッグは何が「盗用」なのか分からない

    1. 匿名 より:

      洋書らしき本の上の部分のページの見開き方
      フリー素材だけど商業目的の場合は許可が必要なものでは
      というものらしい

  29. 匿名 より:

    盗用する必要のない物までトレスする意味が分からない。デザインに組み込みたいと決めたら、素材調達に足使ったり何枚か実物スケッチしたりしないのか。

  30. 匿名 より:

    パクるの語源って何ですか?
    ソース
    http://www.otona-magic.net/word/50121.html

    朴さんかとおもったけど違いました。

  31. 匿名 より:

    佐野研二郎の不正行為を許すべからず、日本のイメージを悪くした元凶は佐野研二郎

  32. 匿名 より:

    すげーわ、東京パンストコレクションなる東京ガールズコレクションみたいなのがあれば南枠で出場し融資確定じゃねーか、典型的な帰化人顔過ぎて笑ったわ
    今時佐野のような出生不明、宗教不明のようなアホを相手する日本人なんていねーよ

  33. 匿名 より:

    大東亜戦争で産み落とされた負の遺伝子 1945年以降大量に繁殖したストッキングフェイス

  34. 匿名 より:

    トートバックで、水色を背景に「さざなみ」がたっているデザインもパクリです
    100パーセントパクリの部分がある

  35. 匿名 より:

    パクリ佐野研二郎
    二束三文のパクリデザインを高額で売りつける霊感商法の首謀者
    冷静になった時に何だこのクズデザインと気がついた時はもう遅い
    クーリングオフを必要とするパクリ佐野デザイン

匿名でコメントが可能です

"日本人がカバンに入るノーパソサイズの車を開発! 120キロの人を乗せて走行可能
早稲田アカデミーが合宿中に生徒から預かった携帯電話300台を盗まれ紛失 個人情報漏洩の恐れ