X

松本人志 佐野研二郎の東京五輪エンブレムについて 「(パクリ)やっとるな!」「パクるほどのデザインじゃない」



本日10時から放送した『ワイドナショー(フジテレビ)』で東京五輪エンブレム問題について取り上げた。佐野研二郎氏の東京五輪エンブレムだけでなくトートバックの盗用問題も踏まえ、エンブレムについて松本人志がコメントを求められると「僕はオリジナリティに拘る人間なんですよ。オリジナリティに拘ってたら人の物をぱくってる暇なんて無いんですよ。自分の頭の中にあるものを具現化するのに必死。この人(佐野研二郎)の場合は勉強熱心でいろんな物を見すぎて……やっとるな!」と結果的にパクリをやってる結論に至った。

次いで小倉智昭氏も次のように発言。「素人衆がネットで晒すんです。コスタリカの国立博物館のマークなんて誰が見ます? 『とくダネ!』で両方のマークを重ねたんですよ、そしたらまずいことに寸法までピッタリ一致しちゃったんですよ。『これは違うだろ』と思って見てたんだけどね」とネット住民の凄さを語った。

エンブレムをどうするのかの議論についてはヒロミが「佐野さんが『取りさげて下さい』って言うのが一番良い。周りが言うのもおかしい」としており取りさげるなら本人言わせるべきだとしている。しかし22日に佐野研二郎氏は取りさげる意思はないとコメントした。

最後に松本人志さんは「しつこいようだけど、もう一回言わせてもらっていい? パクる程のデザインじゃない」と佐野研二郎氏を批判。

MCの東野幸治さんは「もういいです勘弁してください」として締めた。

コメントを見る (17)

  • 佐野みたいに人のデザインちょっと変えて自分の作品として出すのがデザイナーなら俺はこの職業軽蔑するね。

  • この人も後輩芸人のネタパクッてなかったっけ。すべらない話で。。。
    ネット動画や写真、勝手にニュースにしてなかったっけ。このアナウンサーの局。。。
    なんでこんなに偉そうに言えるんだろうな、とも思う。

  • 佐野研二郎は金の亡者だから取り下げなんてしないよ、ここは国民の声でちゃんとやめろと佐野研二郎は要らないと言わないといけない。パクるのをなんとも思わない佐野には無駄だよ、辞めさせないといけない

  • >>この人も後輩芸人のネタパクッてなかったっけ。すべらない話で。。。
    その場限りの一発ネタに近い堂々としたパクリだからな。
    佐野の問題は盗作デザインをあたかも自分が考えたデザインかの様に自分の物と言ってる事が問題。

  • 佐野研二郎のデザインを見ると不愉快になります、早く辞めて消えてください、楽しみな東京五輪が台無しです日本のイメージを悪くした佐野研二郎の不正行為は責任重大ですよ

  • 佐野研二郎だけではなく、その仲間、周辺の利権にぶら下がってる屑も制裁しないとな。
    もう、佐野の首くらいじゃ済まんし、済ませたくない。