X

佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡



佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレムについて本日14時に原案が公開され説明が行われた。その際に展示例として空港に東京五輪エンブレムげ掲載されている画像がスクリーンに映されたが、この空港が画像が海外のブログから無断借用したとの疑惑が浮上している。
それだけでなく、元の画像にはある右下のコピーライト表記部分を意図的に削除しているようだ。

この画像は羽田空港をイメージした画像で、右下には「Copyright sleepwalkingintokyo」と記載されている。しかし佐野研二郎氏が公開した画像は下部分が削除されており、コピーライトが確認できない。
しかしプレス向けに公開した資料は画像をカットではなくコピーライトそのものが消えている。つまりレタッチソフトで加工、もしはコピーライトの無い画像を元の権利者に譲って貰ったとも考えられる。
コピーライトを削除した理由は次の2つの理由が考えられる。

・無断借用
・無断ではなく許可を得ている

仮に許可を得ているとしたらコピーライト部分を削除する必要はなく、コピーライト表記のない画像を譲って貰えばいいだけ。まだ疑惑段階だが、またしても佐野研二郎氏に新たな盗用疑惑が浮上したことになる。
仮に盗用だとした場合、今度も部下のせいにするのだろうか。

参照:https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/

画像は:sleepwalkingintokyoより引用。

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (7)