X

佐野研二郎東京五輪エンブレムの展示例に続き渋谷の画像までも無断借用?



佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレムについて本日14時に原案が公開され説明が行われた。その際に展示例として空港に東京五輪エンブレムげ掲載されている画像がスクリーンに映されたが、この空港が画像が海外のブログから無断借用したとの疑惑が浮上している。その画像は羽田空港で撮影された写真の物で海外のブログ「sleepwalkingintokyo」に掲載されている画像。そのコピーライト箇所を削除、もしくはトリミングして公開していた疑惑が浮上。

その疑惑について先ほどの記事を見てもらうとして、それに続いて新たな疑惑が再び浮上した。それは渋谷のスクランブル交差点の写真を海外のブログ「randomwire」から借用した疑い。街並みだけでなく雲まで一致しており、更に画像したの人混みは「tomorrowland」に掲載されている物。

つまり「randomwire」というブログと「tomorrowland」の人混みをあわせて1つの画像に加工したというわけである。
許可を得たとも思えないこの加工。先ほどの空港の無断借用に引き続き新たな疑惑が生まれてしまった。

関連記事

佐野研二郎 東京五輪エンブレムの展示例は海外ブログから無断借用? コピーライトを消した形跡

画像は:randomwiretomorrowlandより引用。

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (18)