東京五輪エンブレムが9月1日に使用中止になったことにより、今回の盗用疑惑問題に決着が付いたといえる。しかし、問題が全て片付いたわけではなく、佐野研二郎氏は今年行う予定だった展覧会は延期となった。表沙汰にはなっていないがとある情報筋によると既に企業が佐野研二郎氏に発注済みの仕事もキャンセルとなってしまったようだ。
佐野研二郎氏は直接仕事を受けることはなく、間に広告会社が入っている。その広告会社が建築会社を介して佐野研二郎氏に発注するという形である。群馬県太田市の「おおたBITO」盗用疑惑ロゴも建築設計事務所から佐野研二郎氏の事務所に発注が来た仕事である。今後も発注する側のクライアントが「佐野研二郎事務所にお願いしていた仕事を一度保留で」となることはありそうだ。
佐野研二郎氏は自ら取りさげたら、ネットではまだ炎上が続いている。原因としてはMR_DESIGNに掲載されたコメント内容が自分が被害者という文面でそれがネット住民を怒らせたようだ。また東京五輪エンブレムを取りさげたのはあくまで模倣をしているのではなく、家族に迷惑が掛かっているからだとしている。また謝罪はMR_DESIGNでの文章だけで佐野研二郎氏自身が会見を開いての説明は一切行っていない。1日の会見も事務所にも不在で会見も出席せず。納得行く人は居ただろうか。
東京五輪エンブレムは使用中止になったが佐野研二郎氏の盗用探しは止まることはあるのだろうか。今後ずっとデザイナーとして生きていく佐野研二郎氏は新たなデザインを発表していくだろう。そのたびに類似作品探しが行われそうだ。
9月中に再公募をするとしているが、その際佐野研二郎氏も応募権利があるという。もちろん今の佐野研二郎氏は再炎上を恐れ応募しそうには無さそうである。それ以前に前回の応募してきたほかのデザイナーとその順位を知りたいところである。
編集部が極秘に聞いた話によると、エンブレム2位になったのはデザイナーのH氏、3位はK氏だという。イニシャルから分かる人はいるかな?
関連記事
佐野研二郎が事務所ウェブサイトにコメント掲載「人間として耐えられない限界状態」
元都知事の猪瀬直樹「東京五輪エンブレム原案も盗用と判明まだ間に合う」とツイート
佐野研二郎デザインの多摩美術大学のポスター 『Zoff』のメガネ写真を無断利用疑惑まで?
佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?
佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒
東京五輪エンブレムについてアンケート結果発表 95%が「変更してほしい」
東京五輪エンブレム組織委員会「原案公表しない」
佐野研二郎デザイン「おおたBITO」のロゴについて聞いたところ… 太田市「訴えられるのは佐野 うちは静観する」
東京五輪エンブレム「デザイナー佐野研二郎に入るお金は200億」という噂はデマ 真実は100万円だった
【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?
東京五輪のエンブレム盗用疑惑の佐野研二郎が会見 「全く似てないと思いました」
コメントを見る (8)
「デザイナーとしてモノをパクることは一切ございません!」――。
佐野さんがちゃんと会見開いてちゃんと話せんことにはおさまらないだろうね
いずれにせよこれから仕事したらネットで必ず元ネタ探しされるのは間違いない
鎮静化しようとそういうスレは残り続けるもの
今回の件、結局はパクってない騒動の原因は理解できない国民が悪いと捨て台詞を吐いて会見も開かず逃走したらんだから次も世に出てきたら荒さがしは続くだろう反省していないんだし、こんな佐野研二郎みたいな人間信用できないだろう社会は
佐野どころか周辺関係者諸共炙り出してやらにゃなあ!
佐野研二郎は、弁理士が指摘しているように著作権を理解していない
そこから、パクリを一切否定する強気な泥棒の論理になっている。
すでに莫大な損害が発生しているにもかかわらず、自分があたかも被害者のように装い
責任転嫁に必至になっている態度はとても、人を指導する立場にいるものの対応ではない。
エンブレム白紙撤回での巨額損失だけではありません。
世の真面目なデザイナーたちの信用まで疑われる事態を起こした罪は、とても重い。
自分たちの保身ばかりを考えて、言い逃れ、逃げ隠れする姿も卑怯。
あなたに良心が残っているならば、いさぎよく自らの罪を認め、
はやく世間に謝罪しなさい。いやがらせもなくるでしょう。
そして一生かけて罪を償いなさい。
それくらい重い罪を、あなたは犯している。
→次は、こいつらも全員検挙すべし!
浅葉克己・・・老害左翼
真鍋大度・・・在日韓国人4世
佐野研二郎・・・在日韓国人3世
武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部
みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。
サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
会社は、改めて調査し直した方が良い。
東京オリンピックと日本のイメージを悪化させた彼らにペナルティーを
課すべき。
第二位:原研哉さん
第三位:葛西薫さん
広告業界では、有名な2人。
実力もパクリー佐野より、ずっと上です!