X

【速報】東京五輪エンブレム最終候補の4作品が発表! 最終決定は25日





2020年に開催される東京五輪のエンブレムが白紙撤回となり一般公募され、その中から最終候補の4作品が発表された。応募数は1万4599作品で、その中から東京オリンピック4作品、パラリンピック4作品計8作品が選ばれる。

東京五輪エンブレムは佐野研二郎氏のデザイン案が採用されたが、ベルギーのリエージュ劇場のロゴに類似していると指摘された。そのほか同時期に開催されていたトートバッグに盗用疑惑がいくつか浮上。
原案や展開例までも海外のブログから無断利用されたものだったことが発覚し、昨年9月に入りエンブレムの白紙撤回を発表。

4月8日の5時25分に幕がおろされ最終候補の4作品が発表された。モノトーン調のものから華やかなものまで様々である。

ネットでは「元のエンブレムより全然良い」「和風で良い」「叩く用意してたけど全然いいよ」という意見が書かれている。

名前は伏せられておりA、B、C、Dと割り振られている。

Aは市松模様をイメージしたという。、Bは選手の躍動と広がりを広がった輪となっている。Cは燃える人というタイトルで平和多様性、調和をイメージ。Dは自己ベストをつくす晴れやかな朝顔をイメージ。

エンブレムは4月25日に決定される。

※画像はニコニコ生放送より引用。


ゴゴ通信の面白い記事をもっと読む

コメントを見る (4)