7月6日にリリースされたスマートフォンゲームアプリ『ポケモンGO』が世界的なブームとなっておりポケモン狩りが各地で行われている。集団で捕まえる様子や更にはトイレの中で捕まえる様子を報告し盛り上がりは任天堂の株価にまで影響。任天堂の株価は2万円まで上昇し時価総額は6000億円増加。
そんな『ポケモンGO』に関するツイートをニューヨーク市長のビル・デ・ブラシオ氏が行い話題となっている。ニューヨーク市長は「ごめんピカチュウ、私達は犯罪者を捕まえるのに忙しいんだ。見逃した人用に、ニューヨークシティの犯罪発生率は、歴史的な最低水準である」とツイート。
このようにニューヨーク市長まで『ポケモンGO』ブームにのっかり更に写真をアプリの画像風にしているのだ。後ろにピカチュウが居るけどキミの相手はしていられないという意味だろう。
しかしこのツイートに対して「ピカチュウは無関係だろ」「アカウント消せ」「ピカチュウに謝る必要あるか?」というツイートが行われている。
そこまで失言で無いにしろトレンドに乗っかったツイートにファンを多少怒らせてしまったようだ。
コメントを見る (4)
“ニューヨーク市長「ごめんピカチュウ、私達は犯罪者を捕まえるのに忙しいんだ」とツイート 反感を買う | ゴゴ通信” https://t.co/4jmfeVrnL1
SORUHASINSIKUNNSUNA
おもろいやん。 » ニューヨーク市長「ごめんピカチュウ、私達は犯罪者を捕まえるのに忙しいんだ」とツイート 反感を買う https://t.co/U3YGEMwSd3
ニューヨーク市長「ごめんピカチュウ、私達は犯罪者を捕まえるのに忙しいんだ」とツイート 反感を買う | ゴゴ通信 https://t.co/C4oVmKqFhr