2016/07/15 12:04:43

5

エンタメ

中国が早速『ポケモンGO』をパクる! 位置情報を使って精霊を入手する『城市精霊GO』というゲーム



城市精霊GO

米国などで先行してリリースし大ブームとなっているスマートフォンゲーム『ポケモンGO』だが、アジア圏では未だにリリースされていない。そんな『ポケモンGO』の類似ゲームが中国からリリースされた。その名も『城市精霊GO』という名前で意味としては「都市の精霊」となる。

つまり位置情報を使い街中で見つけた精霊(モンスター)を捕まえるというもの。この『城市精霊GO』はつい最近公開されたものではなく、3月頃にAppStoreとGoogle Playに公開されていた。昨年9月の『ポケモンGO』の発表を見て急いで開発したと思われる。

日本国内からもダウンロード可能なので早速インストールしてみることにした。

最初にアカウント登録を促されるが、何回かキャンセルを押すとタイトル画面が登場しそのままゲームを開始することが出来る。次に博士キャラが登場しゲームのチュートリアルを行う。主人公は男性と女性から選ぶことが可能。絵がそこそこ上手なのはそういう活動をしていた人に依頼したとか。

次は最初に選ぶ精霊を3種の属性の中から選ぶ。私は火属性っぽい精霊を選び開始。次のチュートリアル画面からは女の子キャラが登場し戦闘を解説してくれる。地図上のモンスターをタップすると自分のモンスターと戦闘開始となる。戦闘はオートで行われるようだ。

パーティーを組むことが可能で、敵も複数で攻めてくることがある。戦闘スピードは2段階で変更可能となっており、左上の「X1」「X2」というアイコンをタップすれば戦闘スピードを変更可能。

チュートリアルが一通り終わりその後も暫く遊んでいたのだが、内容としてはレーダーで近くに現れた精霊をタップすると戦闘画面になるので、その敵を倒し自分の精霊を成長させるというもの。稀に精霊が味方になったり更には合体させて強くさせるというソーシャルゲームでありがちな要素もあるようだ。

しかし肝心なAR要素はなく、位置情報もきちんと動いているのか怪しいものである。これは『城市精霊GO』といかにも類似作品で出すより別作品で出した方が良かったのでは?

プレイ動画をアップしておいたので詳しい内容はそちらをご覧いただきたい。また下記URLからダウンロードも可能。

『城市精霊GO』AppStore

城市精霊GO

城市精霊GO

城市精霊GO

城市精霊GO

城市精霊GO

城市精霊GO

城市精霊GO

城市精霊GO



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"『ポケモンGO』ブームによるまとめ攻略サイトやアプリが増加 Google検索でも上位に
韓国の大橋が工事中に大崩壊 「再工事費は自費で」「シーソー作ったの?」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「中国が早速『ポケモンGO』をパクる! 位置情報を使って精霊を入手する『城市精霊GO』というゲーム」への5件のフィードバック

  1. @yukinyan299 より:

    » 中国が早速『ポケモンGO』をパクる! 位置情報を使って精霊を入手する『城市精霊GO』というゲーム https://t.co/z5Vp8OOx6b
    (´-`).。oO(位置ゲー自体はたくさんあれど・・・絵柄が・・・微妙にパクれてない・・・

  2. @hironakamasaru より:

    こういう中国のスピード感だけは、嫌いじゃない。

    中国が早速『ポケモンGO』をパクる! 位置情報を使って精霊を入手する『城市精霊GO』というゲーム https://t.co/hNA1YSlbj3

  3. 匿名 より:

    >何回かキャンセルを押すとタイトル画面が登場しそのままゲームを開始することが出来る

    ここツッコミポイントwww

  4. @newton_ling より:

    中国が早速『ポケモンGO』をパクる! 位置情報を使って精霊を入手する『城市精霊GO』というゲーム | ゴゴ通信 https://t.co/09svj6W2fg

  5. 匿名 より:

    china always steal japan’s product.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"『ポケモンGO』ブームによるまとめ攻略サイトやアプリが増加 Google検索でも上位に
韓国の大橋が工事中に大崩壊 「再工事費は自費で」「シーソー作ったの?」