『ポケモンGO』バージョンアップで初期化されたという勘違いが拡散 実はアカウント間違えているだけ



ポケモンGO

本日バージョンアップされたスマートフォンゲームアプリ『ポケモンGO』。アプリのバージョンアップ後に起動するとアカウントの再認証を求められGoogleアカウントでのログインが必要となる。

しかしここで間違ったGoogleアカウントでログインした人が「初期化された」「アップデートしたら最初っからになったんだけど」「やり直しになった」などという報告がTwitterに相次いでいる。
当初はTwitterでアプリの不具合かと思われたが実はそうではなかった。

・ユーザーのログインミスが原因

『ポケモンGO』はGoogleアカウントと紐付いている。複数Googleアカウントを所有しており、スマートフォンのデフォルトのGoogleアカウントが『ポケモンGO』のアカウントで無い場合はログイン時の認証が別の物になる。
よって今まで遊んでいたものと異なるアカウントでログインし初期化したように思ってしまったようだ。

実際は初期化されておらず、別のアカウントでログインしただけのミス。つまり全く『ポケモンGO』を遊んでいなかったアカウントで初めてログインしたため初期化されたことになる。

対策としてはアプリでモンスターボールを選択し、歯車アイコンの設定を開く、「サインアウト」を行うと一度ログアウトできるので、今まで遊んでいたアカウントで再度ログインしなおそう。

正確には初期化されたのではなく、別アカウントで初期状態から始まっているだけである。アプリの不具合でもなんでもないので落ち着いてログインしなおそう。

・症状の出る人
Googleアカウントを複数持っている人
普段使っているアカウントと『ポケモンGO』用のアカウントが別の人

・対策
チュートリアルを終わらせるかアプリを削除して、正しいGoogleアカウントでログインする。



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【ポケモンGO】松本人志「やくみつるは芸能人のたばこ集めてるやん」と苦言
Twitterで『ポケモンGO』のカイリュー出現バグという悪質なデマを拡散 本名と住所が晒され逃亡

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「『ポケモンGO』バージョンアップで初期化されたという勘違いが拡散 実はアカウント間違えているだけ」への1件のフィードバック

  1. @giko047 より:

    『ポケモンGO』バージョンアップで初期化されたという勘違いが拡散 実はアカウント間違えているだけ https://t.co/Whevp4rfFY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"【ポケモンGO】松本人志「やくみつるは芸能人のたばこ集めてるやん」と苦言
Twitterで『ポケモンGO』のカイリュー出現バグという悪質なデマを拡散 本名と住所が晒され逃亡