X

わさびテロに続きバスの切符に「キム・チョン」と書かれた韓国人観光客が大騒ぎ



【簡単に説明すると】
・バスの切符にキムチョンと書かれた韓国人が激怒
・切符購入時にはキムとしか名乗ってない
・そもそも氏名を名乗っており「ジョン」や「ジヨン」を聞き間違えた?



先日ネットで炎上した大阪の寿司屋でのわさびテロ騒動に続き、今度はバスのチケットに差別的な言葉が書かれたとして韓国で大騒動になっている。

報道によると、日本を訪れたある韓国人観光客が阪急バスのチケットを購入したところ、氏名欄に「キム チョン」と書かれているのを確認した。

このチケットは今年4月に購入したもので、阪急バスに乗る際に購入。韓国人観光客は日本語ができないため購入するときは英語だったという。切符売り場の従業員に名前を聞かれ、韓国人客が「金(Kim)」と答えると、従業員は氏名欄に「チョン」と付け加えていたそうだ。「チョン」は日本が韓国人を蔑称して使う言葉だ。

なぜ「キム」とだけ答えたのに「チョン」が付け加えられたのか。様々なケースが考えられる。


・韓国人観光客が「ジョンウン」や「ジヨン」などの名前をなのており、従業員がそれを「チョン」と聞き間違えた。
・バスの従業員が意図的に付け足した。

韓国人観光客は「キム」としか名乗っていないため、従業員が名前欄に韓国で多い名字の「チョン」や「ジョン」を入力したというケースも考えられる。しかし、韓国では「チョン」という名字は存在しても、名前は存在しない。「キム・チョン」は両方とも名字となってしまうので、韓国人がこれを見たら違和感を感じてしまう。キム・チョンという女優がいるが本名ではなく芸名。本名はキム・チョンヒである。

このバスチケット問題は、韓国人観光客がSNSにチケットを公開したところ知人が見つけ、騒動に発展したようだ。

ソース:http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=025&aid=0002648694&sid1=001

コメントを見る (17)