【簡単に説明すると】
・『FF15』のネタバレに対して田端ディレクターが言及
・法的措置も検討
・ネタバレをした人は注意
11月23日の朝5時から(日本時間)行われたIGNの『ファイナルファンタジー15(以下、FF15)の発売直前生放送。約2時間行われたこの番組の最後にディレクターの田端氏が発売前の不正流出に対して次のように言及した。
みんなでお祝いしたい所を水を差すようなことが起きてることを知っています。
特に日本だと思うんだけど発売日よりも先にゲームを入手して、そこで得た情報をどんどん拡散してるような人たちがいるというのも聞いているんです。日本語では「ネタバレ」、英語では「スポイラー」というんだけど、それによって発売を待ってる多くのユーザーが残念な目に遭ってしまったり、『FF15』の関係者が凄く不安になってしまってると聞いています。そこをお詫びしたいと思います。
“ネタバレを拡散する”という行為が営業妨害にあたるかどうかを調査してるところで、もし営業妨害にあたると認定されれば当然法的措置を含めて検討しています。「ネタバレ」に関してはきっちり対応していきますので皆さん安心してください。
長く待ってもらってるゲームだから他の人の楽しみを奪っちゃいけないので即刻止めてください。
このようにネタバレ拡散に対して営業妨害であるかどうかを調査し、そうであれば法的措置をするという。匿名掲示板、そしてまとめサイトにもネタバレが拡散してしまっており、一時ソースである不正入手した者も含めてその対象となるだろう。
関連:『FF15』の不正流出に関して株主も声明 「これらの人物を損害賠償を請求する事になる」
関連:発売前の『FF15』が不正に流出 まとめサイトがネタバレ掲載し炎上 スクエニ「全力で対応」とコメント