【簡単に説明すると】
・井上公造が未発表楽曲を無断で公開
・ASKAが井上公造に激怒
・スタッフと相談して流すことに決めたとしている
11月28日に覚せい剤使用の容疑で逮捕されたASKAさん。その日逮捕される前に『情報ライブ ミヤネ屋』の生放送中に芸能レポーターの井上公造さんが、ASKAさんとのプライベートな会話、そして未発表楽曲を無断で番組で流したとしてASKAさんが激怒していることがわかった。
このことを受けて23日放送の『ミヤネ屋』では井上公造さんが電話出演し経緯を説明。火曜日(20日)にASKAさんからメールで抗議が来ていたという。その未発表楽曲は昨年12月に音声データが送られてきたという。またミヤネ屋内部でASKAさんのインタビューが出来ないかという話が進んでおり、一部のスタッフはこの事実(楽曲の存在)を知っていた。
11月28日に「ASKA逮捕へ」という報道が流れ、番組責任者と相談し楽曲を流すことにしたという。
ただこのやりかたに井上公造さんは「もう少し別のやり方があったんじゃないか。僕に楽曲を送って来たASKAさんの気持ちというか、そこらへんを考えるといろんな気持ちがよぎる」と反省しているようだ。
11月28日の放送に対して司会の宮根誠司さんも「ASKAさんに対して心情を害したとして大変申し訳ないと思います」と謝罪した。
井上公造さんは「許されるなら会って謝罪する機会が欲しい」としている。
この日は別の仕事があり文章と電話出演のみになった井上公造さん。
関連:ASKAが芸能レポーター井上公造にブチギレ 会話内容をテレビで話し未公開楽曲を無断で流す