テレビ朝日(AAN)のYouTubeチャンネルが停止されたとつい先日話題になったのは覚えているだろうか。2月4日にポリシー違反として停止されるも同日にアカウントは復旧された。ポリシー違反の原因は不明なアカウントが復活したことで、テレビ朝日側は該当となりそうな動画を削除して対応。
削除されている動画は、野々村竜太郎の会見、小保方晴子氏”反論”会見ノーカット、佐村河内守さん会見ノーカット、みのもんたさん番組降板会見ノーカットなどの動画など。
しかしテレビ朝日はこのチャンネルアカウント停止は『YouTube』側の手違いによるものと結論付けた。
各社に送ったファクスには「『ANNニュース』チャンネルは、放送済みのニュース動画、または当社の放送倫理基準を満たした動画のみを配信しており、暴力的と認識される動画は掲載しておらず、今回の件に関してもユーチューブ側での誤った削除プロセスによるものであるとの結論にいたりました」としている。
しかしYouTube側は見解をしめしておらず、本当に手違いなのかは不明のままである。
ツイッターでは次の様な意見が挙がっている。
・これアンチテレ朝の人が通報しまくってただけとかだったりして
・YouTube側も、コメントを出すべき。
・これテレ朝に対する嫌がらせで通報した人がたくさんいたということだろう。
・じゃあYoutubeを問い詰めて叩きまくってやろうぜ。あっちもなんか言うかも。
関連記事
テレビ朝日のANNニュースのYouTubeアカウントが停止 その後復活するも動画が閲覧出来ない状態に
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000132-sph-ent