【App】Google翻訳アプリがアップデートで凄い! リアルタイム同時翻訳で海外旅行のお供に最強

Google翻訳
Googleが提供するアプリ『Google翻訳』が驚異的なアップデートを行った。今回のアップデートではインターフェイスから機能向上まで一新。

写真撮影した画像や、あらかじめスマートフォンの中にある画像を解析して翻訳する機能、そしてなんといっても目玉は2ヵ国同時翻訳機能だろう。2つの言語を選びマイクに向かって話すと同時に2つの言語で表示される。もちろんそれだけでなく音声で読み上げてくれる。

もはや通訳いらずの2ヵ国同時翻訳

まず紹介するのは2ヵ国同時翻訳。
やりかたは実に簡単でアプリを立ち上げ、マイクアイコンがあるのが確認出来るだろう。そこをタップすると同時翻訳機能への移行する。しかしそのまえに翻訳したい言語を選択する必要がある。上に「日本語」や「英語」と書かれているはずなのでそこをタップすると言語を選択可能。同時翻訳はどの言語からでも可能。今回は日本語と英語での翻訳を試してみたい。
マイクアイコン

同時翻訳画面はシンプルで下にマイクアイコンがある。それをタップすると音声認識開始である。左右の「日本語」や「English」だけをタップするとその言語のみを翻訳する。通常は真ん中のマイクアイコンで良いだろう。
英語を話せば日本語に、日本語を話せば英語に翻訳してくれる。これは日本語と英語に限ったことではない。中国語、タイ語、アラビア語、韓国語でも可能。認識は非常に精度が良い。もやは海外旅行先で通訳いらずアプリである。

同時翻訳

画像解析し翻訳

そしてもう1つの機能が、テキストを認識する機能である。写真で撮影したものかあらかじめスマートフォンのライブラリの中にある画像を読み込んで画像解析して認識。それを翻訳するというもの。認識が完了すると単語ごとに四角で囲われるので翻訳したい箇所をタップでなぞっていけば、画面上部に翻訳結果が表示される。単語の意味だけを知りたい際や、一文だけを知りたい際に重宝する機能である。
これも上記同様に翻訳したい言語を2言語選べば良い。但しこの機能は相互翻訳ではなく一方からしか翻訳出来ない。英語を日本語に訳したい場合は「英語→日本語」となるようにしよう。「⇔」の矢印をタップすれば左右を入れ替えることができるぞ。

大幅なアップデートにより更なる翻訳機能を向上させた『Google翻訳』アプリ。こちらiPhoneとAndroidにて既にリリース中である。

テキスト認識

Google翻訳(iOS)
Google翻訳(Android)

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【App】100万歳のババアたちと恋愛する狂った恋愛ゲーム『純愛ババア学園~転校生は100万歳~』発表!
台湾飛行機墜落現場をバックに記念撮影する人々 台湾ネットユーザーは激怒

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【App】100万歳のババアたちと恋愛する狂った恋愛ゲーム『純愛ババア学園~転校生は100万歳~』発表!
台湾飛行機墜落現場をバックに記念撮影する人々 台湾ネットユーザーは激怒
//valuecommerce //popin //popin amp