バズフィードがアイドルグループ「BiSH」と一緒にウィキペディアを作ってみた→宣伝行為の規約違反



【簡単に説明すると】
・バズフィードジャパンが「BiSH」のウィキペディア項目を作る企画
・自分で記事を作るのは規約違反
・項目は削除されリダイレクト処理

バズフィードジャパン

バズフィードジャパンが7月12日に公開した記事“「BiSH(ビッシュ)」と一緒に、メンバーそれぞれのウィキペディアを作ってみた”が物議を醸している。

「BiSH」のメンバーの中でもアイナ・ジ・エンドのものしかウィキペディアに掲載されていないことから、ほかのメンバーのウィキペディア項目も本人達に確認したうえで作成していくという内容。

企画の意図は面白いのだが、実はこの企画はウィキペディアの宣伝行為であり規約違反と指摘されている。

Twitterでは「規約(ガイドライン)違反行為です。失望しました」、「Wikipedia規約違反ですよ」、「ふざけてんの?」というリプライが投稿されている。しかし中には「いい企画だわ」と企画そのものを褒める人も少なからずいる。

ウィキペディアを確認すると「自分自身の記事をつくらない」と書かれており、自身で記事で作成し宣伝行為をするのは中立性に欠けるのが原因だとしている。

メンバーであるモモコグミカンパニー、アユニ・D、セントチヒロ・チッチのウィキペディア項目が作られるも宣伝行為とみなされ個別ページは削除されてしまい、BiSHのページへ飛ばされることになった。

現時点で記事に訂正や謝罪は挙がっていない。

※画像はバズフィードジャパン、ウィキペディアより引用。

Twitter

ウィキペディア



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【動画】平野レミが料理番組で「チン汁」を連発する珍事発生 放送事故じゃないかと話題に
LINEのトーク内容を運営が見ることが出来るというデマがTwitterとFacebookで拡散

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"【動画】平野レミが料理番組で「チン汁」を連発する珍事発生 放送事故じゃないかと話題に
LINEのトーク内容を運営が見ることが出来るというデマがTwitterとFacebookで拡散