韓国人漫画家がスラムダンクをトレース疑惑 作家「ファンだったために過去に何度も描いていて描き慣れていただけ」



【簡単に説明すると】
・韓国の作家が『スラムダンク』をトレースか?
・韓国のネットユーザーがそれを見つけ指摘
・作者「描き慣れてしまったために似てしまった」

スラムダンクをトレース

韓国の漫画家が日本の人気漫画『スラムダンク』からトレースしたとの疑惑が浮上している。

韓国で『ラッキーちゃん』などの作品でそこそこ有名な漫画家、キム・ソンモが『スラムダンク』からトレースしたのではと言われている。
問題の作品は同作家の新作でネイバー漫画に公開されている『高校生活記録簿』の中にスラムダンク』の1コマに激似な場面があると指摘されている。

『高校生活記録簿』の4話目のシーンと『スラムダンク』を比較するも違いを見つけるのが難しいくらいそっくり。

韓国のネットユーザーがこれを見つけ指摘し騒動が過熱すると、「スラムダンクをトレースしたな」、「スラムダンクをコピーしたの?」という指摘が相次いだ。

そんな騒動の中、キム・ソンモは自身のFacebookに「騒動を起こして申し訳ない」と投稿。続けて「以前漫画家見習い時代に作家のデッサンマンになりたくて、スラムダンクを30冊ほどトレースしたことがあります。あまりにも大好きでファンだった作品なので、描き慣れてしまいオリジナルに作風が似てしまったようだ」と述べた。

彼はトレースではなく、過去に何度もスラムダンクを描いてきたために全く一緒の構図、1ミリも狂わない線で描き慣れてしまったという。同作家は「今後このようなことが無いようにしたい」としており、「画風が似ているのは脳よりも手が覚えているためで理解して頂きたい」と述べた。

みんなはこれが偶然一致してしまったか、それともトレースか、どちらだと思う?
ちなみにスラムダンクも一部は実写からトレースしていると言われていた。


Facebookのコメント

ソース



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"妊娠8ヶ月の女性に「洗剤入りラテ」を提供した大手ハンバーガーチェーン店「M」
『閃乱カグラ』新作発表会生放送にBANされる! 「ヌードまたは性的なコンテンツの禁止」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「韓国人漫画家がスラムダンクをトレース疑惑 作家「ファンだったために過去に何度も描いていて描き慣れていただけ」」への5件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    チョンならしょうがないよ

  2. 匿名 より:

    下手な言い訳
    仮にこの言い分を信じるにしても韓国人てファンと言う肯定的な存在でも迷惑しか掛けられないって事だよね

  3. 匿名 より:

    まあ、韓国人だし

  4. 匿名 より:

    パクリが文化だぞ

  5. 匿名 より:

    トレーサー佐野かよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"妊娠8ヶ月の女性に「洗剤入りラテ」を提供した大手ハンバーガーチェーン店「M」
『閃乱カグラ』新作発表会生放送にBANされる! 「ヌードまたは性的なコンテンツの禁止」