X

モーニングショー・玉川徹「安田純平は災害の時に避難勧告が出て逃げれなかった人と一緒 どの口が言ってるんだ」



【簡単に説明すると】
・モーニングショーで玉川徹がまたも激論
・安田純平は災害の際に逃げれなかった人と同じ?
・玉川徹「敬意を持って迎えるべきだ」



10月25日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー(テレビ朝日系)』にて解放された安田純平さんの特集が冒頭から行われた。

安田純平さんの奥さんのVTRのあとにコメンテーターの玉川徹さん(テレビ朝日社員)が自己責任論に対して次のように発言。

「無事っていうのも見た目で無事に見えるだけでPTSDというのは解放されたあとに出てくる。こっから自己責任論みたいなことを政治家が言い出したら彼を傷付けて、それは絶対に控えてほしい」とこのように帰国した安田さんは精神的に苦痛を伴っているので自己責任だと責め立てないでほしいという。

続いて「政府が行くなって言ったのに行った、そのくせに助けてくれって言ってると、挙げ句の果てには身代金払わせるようなことになって税金使わせて何が敬意を持って迎えろだという話が出ているようですが、一個一個言っておきたいのですが、政府が行くなって言って行ったことに対して“じゃあ助けないんですか?”と。例えば災害の時に避難勧告があって仕事でそこから離れられなかった人がいたと。じゃあその人は自己責任だと助けないんですか? それと一緒だと思うんですよ。彼は世界の民主主義のために命賭けてるんですからそれを自己責任だと、助けなくてよかったんだとどの口がいうんだと僕は思います」と、安田さんは災害で逃げるのが遅れた人と一緒だと持論発言。

まだまだ玉川さんの持論は続き「韓国人だと言ったってところに引っかかってるのかもしれないけど、あれ後ろで銃突きつけられてるんですよ。いつ自分が殺されるかわからない。お金に関しては菅官房長官も払って無いって言ってるんです。別の報道ではカタールが国際的な人道の為に払ったとでてますが。だからいったいどの口でそんなことを言うんだと」と安田さんを批判する人達に対して激怒しているようだ。

最後に「昨日、英雄として迎えるって昨日言って誤解されてますけど、敬意を持って迎えるべきだって言う話なんですね。兵士は国を守る為に戦った中で捕虜になったかもしれないけど、そこにミスがあったかもしれない。帰国するときには英雄としてという話をしてるんです」と昨日の話を語った。

関連:モーニングショーで玉川徹が「安田純平に敬意をもちたい。英雄として迎えるべき。自己責任とかなに?」発言
関連:フィフィ「安田純平は過去のツイートを見る限り敬意を持って取材してるとは思えない」
関連:安田純平「日本は現場取材を排除して、即効避難しろというチキン国家」



コメントを見る (12)

  • どちらかというと超大型台風が来ている中、絶対に避難しろと言われているのにサーフィンに出掛けるバカと同じですね

  • こいつは避難しろって言われてるのに日本人はチキンとイキりちらして捕まったんでしょ?
    災害でそこにいた人と災害に飛び込んていった人って全然違くない?

  • 逃げれなかったと言うより、わざわざ危険地帯に行って勝手に災害にあったってのが正しい表現だよね。しかも再三行くなと警告したにも関わらず

    安田氏はどちらかと言えば玄倉川水難事故にあったDQN達の方がそれに近い。しかも今回が二度目なんだから言い訳不能ですわ

  • 玉川はこいつが渡航した経緯しらずにわめいてるのか?
    それとも朝鮮式に都合の悪い事を無視して馬鹿言ってるのか

  • 擁護する事だけが目的で、何も考えずに発言して恥を晒してるなぁ
    自分でまったく情報集めをせず、とりあえずその場その場のテンションで喋ってますって馬鹿を全国に晒してまで、何をしたいんだろうこの人は

  • 天候不良で周囲が制止してるのに、
    勝手にエベレスト登頂を強行して、案の定、遭難して助けてくれって騒いでるようなもんだろ。。。
    助ける方も命がけの環境で行動するってことは、自己責任以外の何者でもないわ。
    安田を擁護してるアホは、助けたいけど見捨てないといけない過酷な環境があるって認識がなさすぎ
    玉川みたいな甘い考えの輩はヒマラヤで遺体の回収とかやってみろって言いたいわ。
    俺は玉川みたいな人間が一番嫌いだし、ムカつくんだよなぁ。。。