X

gram「全て事実無根 gram乗っ取りは捏造 元gramの人が買い取りを希望した」と再び声明文を公開



【簡単に説明すると】
・gram社が再び声明文を発表
・gram乗っ取りは捏造
・旧gramが買取を希望した



パンケーキ店「gram」を経営するgram社が社名の乗っ取りについて自社のウェブサイトに22日に続き再び否定するコメント発表。

gram社の社名は他社のものであり、それを乗っ取った形で現在のgramになったのではないかと言われた。その後、テレビ番組でそのコメントを否定するかのような報道がされ「否定は嘘だった」とされた。

この噂に対しgram社は24日に次の様なコメントを発表。

説明では「gramの事業ないし商標が、もともと株式会社gramのものではなかったかのようなネットの捏造記事があり、これに添うような報道が一部なされました」としておりそれに対して「こちらは、明らかな事実無根です。もともと、gram1号店は2014年4月23日に、弊社代表者高田が大阪の南船場で従前より経営していた飲食店を業態変更し、同じ場所でパンケーキ店gram1号店として開業しました。当時は個人事業でした」このようにgramの名称の経緯などを挙げた。

gramがbran cafeになったことについては「移転に際し、gram1号店に関わっていた方が店舗の買取を希望され、株式会社gramもこれに応じ、その方が内装を変更して、同年8月8日に独自のカフェ『bran cafe』を開業されることになりました」と説明。

今回の騒動について「gram1号店とbran cafeが、繋がって営業しているような外観となってしまい、今回の誤解や捏造記事発生のもととなったのです」としている。

「捏造報道」ではなく「捏造記事」という書き方からしてテレビではなくネットニュースやブログなどのことを指していそうである。
では、gramの件はわかったが、HERO’sやほかの商標の件は如何なのだろうか? 「適法に基づいて~」以外の説明がほしいところだ。

関連:【動画】HERO’s問題のgram社が乗っ取りを否定 → 即嘘がバレる
関連:『HERO’s』騒動のgram社が乗っ取りを否定 「協議で決めた 乗っ取りじゃ無い」

<コメント全文>
この度はお騒がせしており、お客様、関係者様の皆様に、多大なる心配とご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

今般、gramの事業ないし商標が、もともと株式会社gramのものではなかったかのようなネットの捏造記事があり、これに添うような報道が一部なされました。こちらは、明らかな事実無根です。

もともと、gram1号店は2014年4月23日に、弊社代表者高田が大阪の南船場で従前より経営していた飲食店を業態変更し、同じ場所でパンケーキ店gram1号店として開業しました。当時は個人事業でした。

その後、SNSや各メディア様に取り上げていただき評判となり、FC展開を行う為に法人化し、2014年12月24日に株式会社gramを設立しました。株式会社gramの当時の本店所在地がgram1号店と同じ住所であったことも、弊社設立の正統性を基礎づけております。

2015年8月頃、gram1号店は大阪市中央区南船場3丁目から、現在の心斎橋本店(大阪市中央区心斎橋筋1丁目)へと移転(同年10月10日オープン)することになりました。移転に際し、gram1号店に関わっていた方が店舗の買取を希望され、株式会社gramもこれに応じ、その方が内装を変更して、同年8月8日に独自のカフェ「bran cafe」を開業されることになりました。

このような経緯があったため、Facebookにおいてgram1号店とbran cafeが、繋がって営業しているような外観となってしまい、今回の誤解や捏造記事発生のもととなったのです。

そして、株式会社gramが「gram」の商標を出願したのは、2016年1月12日のことです。
ですので、2015年8月8日の「bran cafe」のオープンとは、何の関連もないことは明らかです。

・・・・・・
今も昔もgramはgramです。

これからも、『いつも笑顔とパンケーキ』をモットーに、たくさんのお客様に美味しいパンケーキをご提供できるよう、より一層の努力をしていきます。

皆様には、変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

株式会社gram

gramからのお知らせ


コメントを見る (1)