2015/03/01 03:14:54

2

エンタメ

2月23日から民放各局が「番組の無許諾ネット公開は違法です」とテロップを入れることに

テロップ
日本民間放送連盟はテレビ番組をネット上に違法配信しないよう、15分以上のテレビ番組に啓発のテロップを挿入こととなった。テロップは2月23日から3月1日までの期間実施される。対象となる番組は19時から26時まで放送された番組で、表示時間は5秒間。

テロップ文は「番組をインターネットに許諾なく公開することは違法です」が例として挙げられている。もちろんこの通りでなくても良い。
テレビアニメでは同様の警告が番組冒頭に流れることがあったが、今回は各局番組一斉での取り組みとなった。

各番組を調査したところ、テロップを出す場所や時間帯はまちまちのようで、上に表示する番組もあれば下に出す番組もある。

出すタイミングで最も多いのが番組始まってすぐのパターン。ドラマやバラエティはこのパターンに該当する。ドラマの場合は冒頭のテロップが全てが表示後に表示されていた。中にはテロップを表示しない番組も存在。

このテロップが入るのも本日が最後となる。

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"「白&金」「青&黒」の大論争になったドレスメーカーが本当に「白&金」を制作 実は宣伝だった?
【App】セガがスマホ向けに『ソニックランナーズ』をリリース

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「2月23日から民放各局が「番組の無許諾ネット公開は違法です」とテロップを入れることに」への2件のフィードバック

  1. なるほど。どうりで最近目につくはずだ。

    » 2月23日から民放各局が「番組の無許諾ネット公開は違法です」とテロップを入れることに http://t.co/9sbs5tqEkd

  2. @syuto_syunka より:

    » 2月23日から民放各局が「番組の無許諾ネット公開は違法です」とテロップを入れることに http://t.co/Owpr00EpnL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"「白&金」「青&黒」の大論争になったドレスメーカーが本当に「白&金」を制作 実は宣伝だった?
【App】セガがスマホ向けに『ソニックランナーズ』をリリース
//valuecommerce //popin //popin amp