【簡単に説明すると】
・イギリスのロイヤルベビーをチンパンジーに例える?
・有名司会者がその画像をTwitterに投稿して炎上
・BBCラジオを解雇に
イギリスの有名司会者が英国ヘンリー王子とメーガン妃夫婦の赤ちゃんを「チンパンジー」に比喩する文をソーシャルメディアに投稿して放送から解雇させられた。
BBCの司会者ダニー・ベイカー(61)は、5月8日(現地時間)にTwitterに、スーツ姿のチンパンジーと手を繋いで立っている白人夫婦の写真を掲載し「王室赤ちゃんが病院を出るところ」と投稿した。
これは母が黒人であるメーガン妃の明白な人種差別的な発言のためにネットユーザーから怒りを買った。過去に西欧社会の一部非常識な人種差別主義者が黒人を猿に例えて嘲笑してきたからだ。
波紋が大きくなると、ベイカーはTwitterを削除した後「愚かなギャグ」だったということを認めた。しかし王族たちに悪意はなかったと主張した。
彼はヘンリー王子とメーガン妃夫婦に謝罪したが、彼はBBCラジオ5を解雇されてしまった。BBCの広報担当者は「ベイカーが深刻な判断ミスをした」と発表し「ベイカーは立派な司会者だが、もう私たちとは番組をできない」と付け加えた。
ヘンリー王子とメーガン妃夫婦の間には5月6日に男の子が産まれ名前はアーチー・ハリソン・マントバッテン・ウィンザー(Archie Hurrison Mountbatten-Winsor)と発表された。
コメントを見る (1)
これを悠仁様に置き換えた場合に、
おっと、
これ以上は止めておこう・・・