2019/07/02 01:07:05

0

エンタメ

ガールズちゃんねるに立てられた「ジャニー喜多川社長が死去」スレッドは誤報と運営が謝罪



ジャニー喜多川死亡スレッドに対する謝罪

ガールズちゃんねるに6月23日に立てられた“【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 ジャニーズ事務所が近日発表へ”というスレッドが立てられた。
しかしこれが誤報だとわかりガールズちゃんねるはウェブサイトに謝罪文を掲載。

ガールズちゃんねる運営は次のようにコメント。

“本年6月23日に「【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 ジャニーズ事務所が近日発表へ」と題されたトピックを承認・公開しておりましたが、本日の報道により、当該トピックは誤報によるものと判明いたしました。
訃報などの人の生死に関わるトピックには極めて慎重になるべきところ、本件に関して多数のトピック申請があったことから、情報元が信頼できるかどうかを十分検証しないまま承認してしまい、誠に申し訳ございませんでした。
そのため、本日をもって当該トピックは削除させていただきました。”

と誤報スレッドは削除し対応したと説明。

何故このような誤報スレッドが立ってしまったのか? 全く同じ見出しの記事を他サイトブログが6月22日に掲載。そこからの転用によるものと思われ、それを鵜呑みにしてしまった人がガールズちゃんねるにスレッドを立ててしまい運営が承認してしまったようだ。
そのブログも“【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 ジャニーズ事務所が近日発表へ”という見出しで、更に「芸能記者のコメント」として記事には書かれているが、自称芸能記者なんか山ほどいるだけにどの程度の芸能記者なのか怪しいものである。

言い換えればガールズちゃんねるもデマ記事に騙された被害者でありながら非を認め謝罪している。

しかし元の記事は現時点(7月2日)でも削除されていない。

【誤報のお詫び】ジャニー喜多川氏の病状について

関連:「ジャニー喜多川死亡」がデマの可能性浮上



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"松本人志「金を受け取ったと正直に話せと言ったが宮迫は分かってくれなかった、邪魔者扱いされてた」 裏切りの宮迫博之
「淡麗グリーンラベル」新CM『GREEN JUKEBOX 夏篇』が公開 多部未華子の変顔が見れるぞ!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"松本人志「金を受け取ったと正直に話せと言ったが宮迫は分かってくれなかった、邪魔者扱いされてた」 裏切りの宮迫博之
「淡麗グリーンラベル」新CM『GREEN JUKEBOX 夏篇』が公開 多部未華子の変顔が見れるぞ!