X

フジテレビの『シンソウ坂上』 「文中の“5G”はWiFiの5Ghz帯」と追記され更に意味不明に





2020年1月9日に放送された『直撃!シンソウ坂上(フジテレビ系)』にてハワイ島に移住してオフグリッド生活している相楽晴子さんお特集が行われた。

相楽晴子さんは豪邸とは程遠い、バス、トイレ洗面台など必要最低限の物がある生活を送っている。電気も水も自給自足で、ガスはプロパンガスを使用。

外部とはどのように連絡を取るかという話になると「電話の電波が届かないので”5G”のケーブルが来ています。それが一番お金がかかっているかもしれないウチの支払いの中で」と相楽晴子さんは語った。その際にルーターの5Ghzの場所を映し赤く囲って紹介。

5G(5Generation)と5Ghzを混同しているのではとネットでも話題になった。

■「文中の“5G”はWiFiの5Ghz帯を意味しています」

フジテレビのFNN PRIMEのウェブサイトに『直撃!シンソウ坂上』の昨日の放送の特集ページが掲載されており次のような一文が追記された。

編集部注:文中の“5G”はWiFiの5Ghz帯を意味しています。

このような追記の注意書きがされており、5GはあくまでWi-Fiの5Ghzを意味しているという。しかしこの追記のおかげで更に意味不明になってきている。

番組の放送中では「日本でも導入予定『5G』 2時間の映画も3秒でダウンロード」と紹介。Wi-Fiの5Ghz(IEEE 802.11a/ac)は当然ながら日本で既に利用可能。個人的にルーターを買ってきて2.4Ghzか、5Ghzかを設定すればいいだけだ。

編集部は今回の件をハワイ州観光局に聞いて見たところ、そもそも5Gが提供されているかは不明だという。
いずれにせよ、番組スタッフが5Gと5Ghzを混同し、余計な追記により更に意味不明になってしまったようだ。

ハワイ島で“オフグリッド生活”を送る元人気タレント・相楽晴子さんの今
関連:フジテレビの番組が5GとWi-Fiの5Ghzを間違えてしまう?



コメントを見る (1)