(追記)大手企業のトランスコスモス多摩センターにコロナ感染者 日給1000円上乗せするから出社しろいうデマが拡散



日給1000円上乗せで隠蔽?

大手企業のトランスコスモスの多摩センターに新型コロナウィルス感染者が出たと判明。しかしこれを隠蔽し更に日給1000円上乗せするから出社しろというツイートが昨日から出回っている。

多摩センターでの新型コロナウィルス感染者は事実でトランスコスモスのウェブサイトでも「新型コロナウイルス感染者の発生について」と4月3日付けで発表されている。

しかしこれだけでなく、「隠蔽した」「日給を1000円上乗せして出社させた」というツイートが拡散したから大変。
元ツイートの内容は次の通り。

“あまりにもひどいから会社名も書くけど、多摩センターのトランスコスモスって会社、コロナ感染者出たのに1日1000円日給上乗せするから出社しろとか人の命軽く見すぎてる。
おまけに社員に対する書面での連絡も無し。全部バイトの人に電話で連絡させて徹底的に証拠を残さないようにしてる。”

この投稿者はツイートだけでなくアカウントごと削除しており逃亡。多摩センターで感染者が発覚したのは事実だが日給1000円上乗せなどはデマだったようだ。

しかしこの件が『NAVERまとめ』に纏められてしまい現在も拡散しているのだ。

追記:2020年4月6日

トランスコスモス広報部とり回答が届いた。回答によると「『日給1000円上乗せするから出社しろ』といった事実はございません。4月2日の夜に専門業者による消毒を実施し、その結果休憩エリアの利用が制限されたため4月3日に勤務される方は当該場所で食事を取ることができないことから当該施設外での食事代補助として1000円を支給しました」とのことだ。

消毒したために休憩場所が使えないために食事代補助として1000円支給したのが、「日給1000円上乗せするから出社しろ」というデマとして拡散してしまったようだ。


トランスコスモスの発表

記者のTwitterアカウント


コメントする(匿名可)



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"CNN「日本は判断を誤った 第2のイタリアやニューヨークになる」と報道
イベルメクチンが新型コロナウィルスに効果あると研究結果発表 2日でウィルスを殺した

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"CNN「日本は判断を誤った 第2のイタリアやニューヨークになる」と報道
イベルメクチンが新型コロナウィルスに効果あると研究結果発表 2日でウィルスを殺した