2021/01/01 13:42:21

0

エンタメ

サンタがサプライズ訪問した老人ホームでコロナクラスター感染 老人26人が死亡



ベルギーのサンタクロース

サンタクロースに扮した男性がボランティアで老人ホームを尋ねたところ、男性がコロナに感染しており、更にその後老人ホームで集団感染が確認された。

これはベルギーの老人ホームで起きた事件で、12月6日、聖ニコラウスの日を記念してサンタの格好をした男性が老人ホームに訪れた。

この男性は検査の結果陽性判定を受けており、老人ホームの入所者111人が感染、従業員36人もコロナに感染したことが分かったほか、26人がこれまでに亡くなっている。

ベルギーやオランダではサンタクロースのことをシンタクラース(Sinterklaas)と呼び、12月6日にサンタが置いて行ったプレゼントを確認するという風習がある。一般のサンタクロースとも格好が少し違い王様のような格好をしているのが特徴だ。

今回の老人ホームの集団感染が確認されたのはボランティアが訪問してから3日後だった。感染が発覚後ボランティアに対して「超感染者」と名指しされ批判が殺到している。

しかしベルギーの著名なウイルス学者であるロッベンカトリック大学の人物はやや違い「一度にあまりにも多くの感染者が発生した。換気がよくなかったのが主な原因かもしれない」と説明した。このボランティアのせいだけではないという説明。そして「世界的大流行の中、行事をそのまま進めたのは愚かな行動だった」と非難した。

モルシ市長も療養所の対応の悪さを批判。モルシ市長は「集団感染初期にちゃんとコロナ対策していたという老人ホームの釈明は嘘だった。関連写真を見ただけでもすぐにわかる」と批判した。

行事当時、サンタの扮装をした男性と助手役を引き受けた一行は、マスクを着用したが、入所者の大半はマスクを着用しなかったことがわかった。2メートル以上のソーシャルディスタンスすら守られておらず、近寄って記念撮影まで行われた。

一方、ベルギーでは、これまで新型コロナウィルス累積確定者は64万1411人で、死亡者は1万9361人となっている。死亡者の半分以上の1万1066人は老人ホームなどの入居者であることが分かった。


ベルギーのサンタクロース

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"『サイバーパンク2077』に存在する卑猥なファストトラベル
黒い肌を白くしてくれると信じ赤ちゃんを「黒ビール」のお風呂に入れた母親

関連記事

もっとみる

新着記事

シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』 早期購入で大谷選手のパッケージスリーブがもらえる!

2024/04/22 12:45:16

「サントリー×スーパーマリオ」コラボキャンペーン開始! 「マリオ変身セット」などオリジナルグッズが当たる!阿佐ヶ谷姉妹がマリオに!?

2024/04/22 12:00:55

実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決

2024/04/17 09:08:09

㊗レギュラー放送17周年!モヤさまファン待望!大人気企画ハワイ編を4/27よりDMM TVで独占配信決定『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱりTHEリゾートなんだかんだでハワイだよね2024』KV解禁

2024/04/15 18:11:29

日本国民の身分証明書: 日常の取引と娯楽をナビゲートする

2024/04/12 09:10:56

【花王】肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル

2024/04/12 09:04:29

『そうめんスライダー ポケットモンスター』発売 家で手軽にそうめんが食べれるぞ!

2024/04/10 11:33:14

【Anker】日常使いに最適、高機能かつカラーも豊富! 完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore P40i」を販売開始

2024/04/09 11:00:57

主要経済イベントが起きているときのFX: ボラティリティを乗り切り、チャンスを生かすための戦略

2024/04/05 00:48:26

「スイカゲーム」Android版がついに2024年4月中旬に配信決定! 本日より事前登録受付開始!

2024/04/03 14:27:12

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"『サイバーパンク2077』に存在する卑猥なファストトラベル
黒い肌を白くしてくれると信じ赤ちゃんを「黒ビール」のお風呂に入れた母親
//valuecommerce //popin //popin amp