X

女子中学生がテストで100点満点を取る → 先生「カンニングしただろ → 自殺





猛勉強した結果、テストで100点満点を取った女子中学生が、教師にカンニングを疑われるというニュースが舞い込んだ。

中国安徽省に住んでいた13歳の少女はテストで100点満点を取ったところ、教師から不正行為を疑われた。教師は不正行為をしたため少女に再試験をしろと命じた。
少女はテストは100点を取っただけでなく学年トップにもなったが教師に疑われたばかりに全ての試験が無効となり再試験をせざるを得なくなった。

少女は双子で、妹も成績優秀。しかし再試験を受けた直後の元旦の18時頃、家から数百メートル離れた池で少女は遺体になって発見された。

そう、教師からカンニングを疑われたことにより、周りの生徒からも不正行為をしたと言われ続け、精神が病んでしまい自殺したのだ。

成績優秀な双子姉妹は、姉と妹で全校成績1位、2位を取るほど。そんな姉妹に対してカンニングをしたとして疑った教師。教師は具体的にどう疑ったのか? 教師は試験の結果を見ると親に電話をかけ「流出した試験内容を事前に知った姉妹がそれを見て試験を受けたのだろう」と親に対して追及。妹も同テストで92点を取っていた。

結局2人は再試験を受け入れ、全く一緒ではなく同じ科目の似たようなテストで再試験したところ双子姉妹は揃って98点を取った。

しかしこのとき既に姉妹が不正行為をしていたという噂が広まり、「不正双子」として陰口を言われ更にいじめの対象になっていた。これを受けて最初の試験で100点を取った姉は元旦に自殺してしまったのだ。

娘の突然の死に両親は激怒し、学校と教師側は「残念だったですね」と言うだけで責任を逃れた。

議論が大きくなると、地元の教育庁や警察が捜査を行い、事件の捜査を開始した。


コメントを見る (1)