X

NHK党がリリースした『NHK撃退アプリ』 Appleから弾かれる



NHK党がリリースした『NHK撃退アプリ』がリリースされるも4月29日の発表にあわせて本来公開の予定が、Appleの審査がおりず、Android版のみの公開となった。iOS版はTestFlightからダウンロードできるが、AppStoreから検索してもダウンロードできず。

その理由は本間あきこ氏がTwitterで「Appleさんからは最終審査で『NHKをいじめないでね』と英語の長文メールをいただきましたが、googleさんはスルッとリリースGoしてくれました」と語っている。Googleはそもそも審査がザルなので通り安いが、他人やイチ団体をを貶めたりするのが目的のアプリはリジェクト(却下)されてしまう。

今回NHKという公共放送を貶めると判断されたのか、アプリ公開には時間が掛かってそうだ。アプリの中は音声再生、ニュース一覧、コールセンターへ接続、ログインコンテンツとなっている。

……これ無理にアプリにしなくてもブラウザベースでいけたのではと思うが……。いやその方が審査も無いし、アップデートの度に審査通さなくていいし良かったのでは? アプリにする必要性が感じられない。
私はブースでインストールしてしまったが、そもそもNHKを撃退する必要がないので、アンインストールしてしまった。受信料はちゃんと払おう。


https://twitter.com/homma_akko/status/1520070569118474240?ref_src=twsrc%5Etfw