X

【動画】今話題のドローンを飛ばしたら小学生が集まって大人気に!



今何かと話題の無人飛行ヘリ『ドローン』。ひと昔前はラジコンヘリといえば、高価で操作が難しい物とされていたが、このドローンは複数のプロペラにより安定した水平飛行とホバリングを可能にしたもの。

数々のバリエーションがあり小型版から大型版、そして今回紹介するのは日本国内で販売開始された『Bebop Drone』という物。こちらはフルHDカメラ搭載のクアッドコプター。フランスのParrotが販売しているもので4月より日本でも正式に販売開始された。

こちらはSkycontrollerとセットの物とDrone単体の物がある。Drone単体の場合はスマートフォン、タブレット端末での操縦となる。端末はiOS、Android対応でアプリをダウンロードし接続しての操作する。

今回はSkycontrollerとセットの物でプロポで操作が可能。またDroneに搭載されたカメラはタブレットに表示され、その映像を見ながらの操作も可能。いわゆるパイロット視点での臨場感も味わえる。またカメラの映像はDrone本体メモリにmp4形式で保存され、USBケーブルでPCに転送が可能。

そんなわけで都内某所でテスト飛行してきたのぞ。この日は快晴でまさにドローン日和。ドローンは風に弱いとのことだが、風もほとんどなし。そんなわけでお昼に某所にてテスト飛行をしてみたのだが、なんとそこには想定外の出来事が。なんと遠足でやってきた小学生が沢山おり、ドローンを見るなり「ドローンだ!」「あれ飛ぶヤツだよ」と大勢集まってきてしまったのだ。先生は「ダメよそっち行ったら!」と止めるも、小学生達はドローンに興味津々。中には「うちにはドローン2個あるもん!」と言ってくる子までいる始末。

実際に飛ばすのは遠足の小学生が居なくなってからということにして、それまではセットアップ。丁度小学生も移動するところだったみたいで、良いタイミング。その後はテスト飛行を無事行い、1時間ほど飛ばして遊んだのである。
その模様をご覧いただきたい。飛んでいる様子とDroneカメラからの動画を公開しておいたぞ。いろいろ話題になっているドローンだが、ちゃんと使えば面白いガジェットなのは確かである。

日本でも十分に飛ばせる場所があるので、ドローンロケーションを探して飛ばしてみてはどうだろうか?

Bebop Droneの飛行テスト(YouTube)

ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (6)