Twitterのフォロワー数は実際に買うことができるのか実験してみた! 無名アカウントが1日で3000フォロワー達成

tw fv ht gg pk


スポンサードリンク

【簡単に説明すると】
・立憲民主党のフォロワー数が11万超え?
・フォロワー数を買った疑惑浮上
・実際にフォロワー数を買えるのか実験

フォロワー数の推移
スポンサードリンク

立憲民主党のフォロワー数が2日で10万フォロワー数を超えるというとんでもない数字になり話題になっている。しかしそのほとんどのフォロワーが一切つぶやいていなかったり、作成したばかりのアカウントだったことが判明。

更には1秒に3フォロワーのペースで増えており、その増加は深夜の2時、3時、4時にも止まる気配が無かった。まるで24時間活動しているロボットかのように……。

実はフォロワーは購入できるのはご存じだろうか? 海外から買うことはもちろん日本からも簡単に購入可能。今回は実際にフォロワーを購入し増やすことができるのかを実験してみた。

・実験内容

実験するに至って、普段使っているTwitterアカウントのフォロワーを無駄に増やしたくない。そんなわけで新規にアカウントを作成し、ツイート無し、フォロー0、フォロワー1というアカウントを作成。もちろんアイコンは初期状態のままだ。こんな誰も知らない新規アカウントでもフォロワー数は増えるのか?

・業者を選定

Twitterのフォロワー数やリツイート数、いいね、Facebookのいいね、YouTubeのチャンネル登録者数、再生回数などを増やすサービスは数あるが、今回利用したのはとある代行業者だ。業者名は伏せさせて頂くが、検索すれば簡単に見つけることができる。プランはプレミアム日本人フォロワーを選択肢3000フォロワー、1万1000円を選択。申し込み後に銀行振込の口座メールが送られてくるのでそこに入金しメールを返信。

業者

業者

・フォロワーが増え始める

17時頃に入金確認のメールが届いてから数分後、該当アカウントのフォロワーが増加開始。増え始めたのは17時頃。ツイート1回、初期アイコン、フォロー無しの超無名アカウントが急に人気アカウントになる瞬間だ。

本来であれば日々のツイートや口コミによりフォロワーが増えるのだが、そのようなことをしなくても増えることが分かった。最終的にこのアカウントのフォロワー数は3048まで増え、そこで打ち止めとなった。実際に注文した数3000フォロワーとだいたい同じだ。5日の17時からフォロワー数が増え始め、翌日6日の11時にはフォロワーが3048。それ以降は何分、何時間待ってもフォロワーの増加は確認できない。3000人分のフォロワー増加依頼はきちんと遂行されたようだ。

増加開始1

増加開始2

増加開始3

3000フォロワー達成

・フォロワー買いは他人も可能

このフォロワー買いは実は本人確認が無く、他人のアカウントでも依頼すれば増やしてくれる。つまり立憲民主党のフォロワー数を全くの他人が依頼し、増やすことも可能なのだ。その依頼が支持者なのか、嫌がらせなのかは分からないが、何にせよ他人でも依頼できるのは確かだ。

・新たな発見も

今回のフォロワー買い実験により、新たな発見もできた。それはフォロワーの多くの共通点である。フォロワーが新規アカウント、普段つぶやいていない、ツイートが内容が適当な文章、ロボットが文章を選びアカウント名やツイートを選んでいるようだ。

また、フォロワーはどのような人をリツイートしているのか確認してみると、多くの人は某仮面女子のシャツのツイートをリツイートしていた。これはどういうことなのだろうか? 私がフォロワー買いしたユーザー=某仮面女子のリツイートということになる。単純に考えれば、そのリツイートも買われたものと言えるだろう。ちなみに私が依頼したサービスでは、フォロワー数だけでなくリツイート数の増加サービスも行っている。500RTあたり1500円からと非常に安価な値段設定となっている。

某仮面女子

・今回の実験で分かったこと

今回の実験で分かったことは、フォロワー数は簡単に増やすことが可能ということだ。今回は3000フォロワーだったが、その気になれば1万だろうと10万だろうとフォロワー数は増やせる。しかしそのフォロワーはどれも休眠アカウントばかりで、また24時間増加が止まらないことから見る人が見れば胡散臭さ満載である。
立憲民主党のフォロワーも業者により増やされた可能性は濃厚だが、それが自ら依頼したものなのか、外部からの依頼なのかは不明。先ほども書いたように、フォロワー数の増加は他人でも依頼出来てしまうという穴があるのだ。

フォロワー水増し疑惑について、立憲民主党アカウントは5日、偽フォロワーを判定するツール「Twitter Audit」による判定結果を発表した。その結果は96%が正常で3%が偽アカウントだったという。しかし、同じツールを使い、3000フォロワー全てを水増しした実験用アカウントの判定をしたところ、94%が正常と表示された。念のため、Fake Follower Checkでも判定したが、100%が正常という結果になった。3000フォロワー全てが水増しのはずなのにこのような結果に。つまりこのような判定は何の意味もないということが分かる。

判定結果
判定

判定結果
Fake Follower Check

<記事公開直前のTwitterアカウントのデータ>
登録日:2017年10月5日
ツイート1、フォロー0、フォロワー3048、アイコン初期値
実験に使ったTwitterアカウント

※今回のTwitterアカウントはあくまで実験用で、今後運用することはありません。

関連:立憲民主党のフォロワー数が10万超えで自民党の11万フォロワーに迫る勢い! ほとんどとフォロワーが活動せず


コメントする

スポンサードリンク








ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?
gogoad
誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"アマゾンプライムビデオで浜田雅功の番組『戦闘車』開始
立憲民主党の選挙カーがエコ過ぎると話題に! 民進党の選挙カーをテープで再利用

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「Twitterのフォロワー数は実際に買うことができるのか実験してみた! 無名アカウントが1日で3000フォロワー達成」への11件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    やっぱりね。どれだけ金使ったのかな。ま、紙面トップ飾るための資金なんてちょろいもんか。

  2. 匿名 より:

    検証ありがとうございました
    あっち系の奴らってバレバレの水増し工作大好きですよね。もっともらしいことを書いてネットに疎い層を煙に巻こうとしているところがタチが悪いです

  3. 匿名 より:

    業者に依頼すれば水増しはできるから立憲民主党は水増ししたに違いないってなんの検証にもなってない
    無作為にフォロワーをせめて100個くらい抽出してプロフィールとツイート内容をチェックするとかやれよ
    馬鹿すぎる

  4. 匿名 より:

    「判定には何も意味が無い」
    これが明確に示されたのは大変ありがたいです

  5. 匿名 より:

    新聞テレビが大きく報道した詐欺事件。
    報道が全く検証せずに詐欺に加担した。
    マスコミがマスゴミと呼ばれるのも当然。

  6. 匿名 より:

    貴社の実験アカウント@TwiQwertzxcをFake Followers CheckでチェックしたらFake判定が1/3を超えていました。正しい判定にはある程度の時間が必要なのかもしれません。

    1. 匿名 より:

      全部フェイクなのに1/3しかフェイク判定できないのは無料ツールの限界なのか

  7. 匿名 より:

    私もアカウントを作って検証したところ、フォロー1、フォロワー0、ツイート0の1アカウントのみにフォローされた状態で記事のチェックツールを使ってみましたが偽アカウントとは判断されませんでした。あからさまな業者(極端な例だとフォロー1万、フォロワー0など)などは検知できますが、特定のアカウントのみを支援するタイプの偽アカウントは検知が難しいようです。

    私の個人的な見解ですが立憲民主党に関しては記事のような業者は使っていないと思います。このタイプの業者を使っていたら明らかにフェイクは増えます。しかし新規アカウントやあらかじめ用意されたアカウントを使用した工作活動は検知することはできません。放置アカウントとの区別がつかないからです。ちなみに数回つぶやいただけでアカウントの信用度メーターも上がりました。非アクティブが半数でも信用度メーターは高くなりますので、これも判断基準にするのは難しいです。

    工作行為があったか無かったかはこのチェックツールでは分からない、というのが結論で、それ以上でも以下でもないと思いました。公式見解では証拠として弱いツールは避けたほうが良かったと思います。しかしそれだと買ってないのに難癖をつけられることもあるでしょうし、時間的にも仕方のないことだったかもしれません。

    余談ですが芸能人などの有名アカウントに偽アカウントが多いのも、業者に依頼したというより業者がとりあえずフォローする対象として有名アカウントを選びやすいからだと思います。ですので芸能人に偽アカウントが多いからといってフォロワーを買っているとは限らないようです。

    1. 匿名 より:

      むしろ100%フェイクなのに何故1/3しかフェイク判定されなかったのか詳しく検証する必要があると思う。ツイッターとはいえ公式サイドから発表された情報なのだから、ツールの仕様もWEBの専門家と一緒にきっちり検証したほうがいい。

  8. 匿名 より:

    現状、各種判定アプリはざっくりとしたスクリーニングのためのツールと考えるしかないと思う。

    これ以上の検証は個別のアカウントをチェックするしかない。しかし個別アカウントも挙動を急変化する可能性がある。

    とりあえず可能な限りデータの蓄積を続けて下さい。乗りかかった船として。

  9. 匿名 より:

    フォロワーを増やす手段は業者依頼前提で話されてますが別に個人でもできます
    業者も個人も環境に差はありません
    必ず手動というわけでもありません
    当然人数が多いほうが楽ではありますが

匿名でコメントが可能です

"アマゾンプライムビデオで浜田雅功の番組『戦闘車』開始
立憲民主党の選挙カーがエコ過ぎると話題に! 民進党の選挙カーをテープで再利用