X

佐野研二郎 今度は秋田県横手市の団扇展のデザイン盗用疑惑



数々の盗用疑惑が浮上しており、もはやオリジナルはあるのかとまで言われているデザイナーの佐野研二郎氏。佐野研二郎氏の疑惑の始まりは東京五輪エンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴに類似していると指摘されたことから。そこから過去の作品が掘り起こされ、また同時期に行われていたサントリーのトートバッグキャンペーンの幾つかのデザインも盗用が発覚。
しかし頑なに東京五輪エンブレムの盗用は認めず、未だに取りさげていない大会組織委員会と佐野研二郎氏。

そんな数々の盗用疑惑がある佐野研二郎氏に新たな盗用疑惑が浮上。佐野研二郎氏が2012年5月に発表した「涼」という文字に扇子をあわせたデザイン。これが秋田県横手市の団扇展のデザインに盗用ではないかと言われている。
2つのデザインは実にそっくりで団扇展の方は「涼」の口の部分が団扇になっており、佐野研二郎氏のデザインは同様の箇所が扇子になっている。つまり団扇を扇子に置き換えただけで、デザインの考え方から見た目まで類似しているのがわかる。

ここで問題になってくるのが時系列だが、団扇展は5月15日に公開されているのが確認出来た。一方、佐野研二郎氏のデザインは5月30日に公開されている。公開=完成した日ではないので時系列的に正しいかは不明だが、時期が被ることから意識して制作した可能性は高い。

関連記事

元都知事の猪瀬直樹「東京五輪エンブレム原案も盗用と判明まだ間に合う」とツイート
佐野研二郎デザインの多摩美術大学のポスター 『Zoff』のメガネ写真を無断利用疑惑まで?
佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像を盗用しトレース?
佐野研二郎に東京五輪エンブレムの展示例の盗用元著作権者が激怒
東京五輪エンブレムについてアンケート結果発表 95%が「変更してほしい」
東京五輪エンブレム組織委員会「原案公表しない」
佐野研二郎デザイン「おおたBITO」のロゴについて聞いたところ… 太田市「訴えられるのは佐野 うちは静観する」
東京五輪エンブレム「デザイナー佐野研二郎に入るお金は200億」という噂はデマ 真実は100万円だった
【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?
東京五輪のエンブレム盗用疑惑の佐野研二郎が会見 「全く似てないと思いました」

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (15)