X

アリさんマークの引っ越し社 1日中立ちっぱなしのシュレッダー係に異動させ「罪状」と書いた紙を全店舗に貼りだし





引っ越し業者で有名なアリさんマークの引っ越し社(株式会社引越社関東)が社員に対して残業代を未払いだったほか、男性が今年の1月に営業車で車両事故を起こした際に、48万円の弁償金を求め毎月1万円を給与から天引きしていた。

男性は今年3月に労働組合に加入。その後、会社に対して弁償金や未払いの賃金の支払いを求めて交渉を行うと、本社のアポイント部に配置転換された。さらに6月には遅刻を理由に1日中立ちっぱなしの「シュレッダー係」への異動を命じられたという。

男性は7月下旬に命令を無効とする地位確認訴訟を起こすと、翌月には「会社の名誉を害し、莫大な損害を与えた」として、一方的に懲戒解雇。大勢の従業員がいる前で懲戒解雇の通知書を読み上げられたという。

また男性の氏名と顔写真入りで解雇理由を「罪状」とした紙をグループ全店に貼りだし社内報として掲載。

男性は懲戒解雇を撤回し復職が決まったが、シュレッダー係のままだという。

関連記事

アリさんマークの引越社に抗議 その対応がヤクザ過ぎる! 掲示物は増え「北朝鮮人帰れ」とまで

参照:弁護士ドットコムニュース

広告についての問い合わせはこちら

コメントを見る (30)