2016/03/19 00:05:59

1

エンタメ

【衝撃】せんだみつお ナハナハの誕生秘話はウルトラマンだった? マジで凄すぎて感動なんだけど


[ad#top3]
ダウンタウンなう


3月18日に放送された『ダウンタウンなう(フジテレビ系)』に芸歴45年になるせんだみつおが出演した。せんだみつおといえば「せんだみつおゲーム」で有名な人。
今の若い人はそんな認識だろうか?

もっと昔はレギュラー10本持っていたほどの売れっ子だったが、過労で入院しその際にレギュラーを全て降板。その後仕事がばったりなくなった。

そんな、せんだみつおのギャグとして知られるナハナハの誕生秘話が語られた。

・知り合いが突然やってきて「ナハ」っと言い出しす

松本人志が「ナハナハのもともとの語源は?」と質問したところ、せんだみつおが誕生秘話を次のように語り出した。「親友の湯原昌幸さんっていう方がある日僕の所にきて『せんだナハ』ってやった」と語った。せんだみつおは意味が分からずそれは何なのかたずねると湯原昌幸さんはウルトラマンは飛び立つときにナハって言ってるんだと語った。

・ナハはウルトラマンから?

せんだみつおは円谷プロに電話を掛けて確認したところ「確かに飛び立つときにウルトラマンにナハって言わせてます」と衝撃の新事実。
なぜナハと言わせているのか?
その理由がまたビックリである。ウルトラマンの故郷であるM78星雲の「78」から取って「ナハ」なのである。

・ウルトラマンは沖縄弁だらけ?

ナハナハは「那覇」から来たのではと言われているが、実はこれもあながち間違いではない。M78星雲のM78はM=南、78=那覇を指している。
またウルトラマンに登場する怪獣も沖縄の言葉や名字が多く使われている。キングジョー=金城、チブル星人(沖縄の方言)、ザンパ星人(泡盛の名前と残波岬)。

ウルトラマンの脚本家が沖縄出身だったことからこうした沖縄弁が数多く使われているのだ。

ゴゴ通信の面白い記事をもっと読む



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"任天堂の新ゲーム機『NX』らしい画像が出回る 特許を元にしたフェイク?
せんだみつお「清原に薬やってるか質問した浜田は凄い!」と褒め称える

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「【衝撃】せんだみつお ナハナハの誕生秘話はウルトラマンだった? マジで凄すぎて感動なんだけど」への1件のフィードバック

  1. @Nodocka より:

    【衝撃】せんだみつお ナハナハの誕生秘話はウルトラマンだった? マジで凄すぎて感動なんだけど | ゴゴ通信 https://t.co/a0lHyAKdnV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"任天堂の新ゲーム機『NX』らしい画像が出回る 特許を元にしたフェイク?
せんだみつお「清原に薬やってるか質問した浜田は凄い!」と褒め称える