猫の癒し画像を投稿していた、はなもも(@hanamomoact)というTwitterユーザーが、シャーロットという猫の成長記録として、砂場で遊んでいる様子や猫の写真や動画を撮影し毎回投稿していた。猫は気持ち良さそうに砂の上に寝転がったり時には砂の中に埋もれたり。
しかし、この画像が不適切画像として処理されてしまったのだ。はっきりとした原因は不明だが、猫が砂に埋もれている画像が動物虐待と捉えられたのか不明であるが、1度不適切画像として判断されたら以降の画像も不適切画像として扱われてしまう。
これを見たほかのTwitterユーザーがTwitterジャパンの公式アカウントに次のように異議申し立てリプライを行った。
・キチンとした調査と設定を戻して頂きたくお願いします
・全ての画像が不適切表示になるなんて異常過ぎます
・Twitter社は調査して不適切では無いと分かったはずでしょう?本当に調査ってなに?!ちゃんとしてよ!!!
以上の様にTwitterにつぶやきを行っている。
・警告の解除
7月4日になりTwitterから連絡がはいり、投稿されている画像/動画の「不適切な内容を含む可能性がある」という警告の解除が行われた。Twitterサポートは「この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでいた」と謝罪をしており。現在投稿者の画像は通常に閲覧可能である。
・いらずら報告の増加?
ここ最近、イタズラにスパム報告する事例が増えてきており、なんの前触れもなく突如として警告が来た人もいるくらいである。今回は猫の画像を投稿していたはなものさんが「不適切な画像」として報告されてしまったわけだ。
コメントを見る (1)
猫の癒し画像がTwitterに投稿され話題に しかし不適切画像として通報されてしまう https://t.co/Givn5rxkfA