空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった?



うきは市

都知事選に出馬している鳥越俊太郎氏が先日の出馬表明会見で「私は昭和15年の生まれです。終戦の時20歳でした。もちろん空襲も覚えてます。防空壕に逃げ込んだこともよく記憶しております」と語り話題になった。
しかし実際は終戦は昭和20年であることから、鳥越俊太郎氏は当時5歳。もし鳥越氏の言うとおり終戦時に20歳だったのであれば、今年90歳を超えていることになる。

5歳と6歳と間違うならわかるが、5歳と20歳では大きく異なりTwitterでは「認知ではないか」「年齢詐称してる可能性があるなw」と投稿されている。

そんな鳥越俊太郎氏の空襲に関する更なる疑惑が浮上した。鳥越俊太郎氏は福岡県吉井町(現うきは市)の出身。ここで5歳のときに空襲を受けたとしたら大きな誤りがある。実はこの福岡県吉井町は空襲にあっておらず、むしろ疎開地だったのだ。

現地の人は「浮羽郡まで空襲遭ったなんて聞いた事無い」「吉井は酒蔵と田んぼしかないようなところだしね」と語ってる。
また、うきは市は「筑後吉井伝統的建造物群保存地区」となっているようだ。その文章を引用すると次の様に書かれている。

うきは市吉井町のほぼ中央部にある筑後吉井保存地区は、豊後街道の街路沿いに漆喰塗の重厚な町屋が連続する町並みと災除川と南新川沿いに広がる屋敷群からなっている。明治2年(1869)の大火を契機として、吉井では草葺きの町屋にかわって瓦葺塗屋造が普及し、経済の最盛期であった大正期にほぼ現在みる町並みが形成された。保存地区では、これら約250件の伝統的建造物と屋敷庭園及び川沿いの樹木について、保存の処置が取られている。

つまり空襲にあっていたら戦前からの街並みが無くなっていた、もしくは一部が焼けていたことになる。

しかし、一部では吉井町の北西15キロ離れた大刀洗飛行場に空襲があったという情報もある。吉井町そのものは空襲にあっていなかったが近辺で空襲があったのは事実のようだ。

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"仙台育英高校の校門に『ポケモンGO』に関する注意書きが貼られる 「トレーナーの皆様捕まえないでください」
【速報】『ポケモンGO』配信開始!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった?」への19件のフィードバック

  1. 政治的な目的(知事候補者)のために嘘を記事(証言)したってことですかね?
    それともただの認知症?

    差別だって言われそう・・・ヤベェw

    » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/mTo96ibmV7

  2. 次から次へと疑惑がw
    » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/jRre63xHh3

  3. @tatsuro0727 より:

    » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/cRfGgiQJif https://t.co/ozo45EoDln

  4. » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/l0ByqbQMu5

    これ、自分の信じたい真実とやらを、そのまま口に出しているだけかもしれん。
    事実ってのは一つだが、真実は人の数だけあるからな。

  5. @tsuputo より:

    まぁまぁ、家系図を詐称していた時点でね・・・
    「女好き」「虚言癖」「差別」「都合の悪い事は忘れる」ここまで知事に相応しくないフレーズが並ぶのも凄い。
    » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/Km5GtBxn1a

  6. » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/UBU8VCblSC

  7. » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/Xc8sd8HscY

  8. @kissyan34 より:

    #都知事選 ネガキャンも飽きて来たけど、所詮はよくある無責任左翼コメンテーターだったという事かな。
    空襲体験をしたと語る #鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/5KqTG3Orkc

  9. @kakut より:

    もちろん空襲も覚えてます。防空壕に逃げ込んだこともよく記憶しております」と語り話題になった。鳥越俊太郎氏は福岡県吉井町(現うきは市)の出身。福岡県吉井町は空襲にあっておらず。https://t.co/cMLVPtcSiF https://t.co/l4A1eovZdP

  10. @junichiro1107 より:

    空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎、出身地のうきは市は空襲にあってなかった?
    https://t.co/25V16VDW42

  11. @finalvent より:

    “空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? | ゴゴ通信” https://t.co/kpIhkFm2CD

  12. @505shgzo より:

    多分インコ越さんが年齢の時空を飛び越えた時にパラレルワールドに迷い込んでいて
    パラレルワールドでは、うきは市は戦略拠点で、都道府県も55あったんだよ

    » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/F92KVGVRTo

  13. @hatebusocial より:

    空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? | ゴゴ通信 https://t.co/9KHdN0ePFV

  14. » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/Z0jRpugnUe

  15. » 空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? https://t.co/2tDyWEyiqz

  16. @JapanNewsFeeds より:

    #society #jounalistic #世の中
    空襲体験をしたと語る鳥越俊太郎 出身地のうきは市は空襲にあってなかった? | ゴゴ通信:
    都知事選に出馬している鳥越俊太郎氏が先日の出馬表明会見で「私は昭和15年の生.. https://t.co/Kyem6RUOOh

  17. 匿名 より:

    今の人の感覚なら15km先で空襲があったと聞けば「対岸の火事」だろうけど、降ってくる爆弾が1万メートルから無誘導でバラ撒いたもので「何時何分にどこどこに落とす」なんて約束もないんだから、距離15kmどころか半径100kmのどこの地域ででも空襲警報出て住民が落下地点より50km離れたところで防空壕に避難しても何の不思議もないよ

    記者も平和ボケが過ぎるんじゃないかな。今、中国軍が15km先に迫ってると情報が出て避難警報出て、そのまま自宅で寝てられるほど安心してられるかい?

  18. どうも爆弾が落ちなきゃ空襲じゃないと思っている無知な輩が多すぎるな。
    戦時中、空襲を行ったのは爆撃機だけではなく、戦闘機による機銃掃射もかなり行われているし、被害も出ている。実際、うちの祖母の住んでいたあたりも郊外のド田舎で、空爆の記録も無い訳だが、都市や航空隊施設、軍需工場などを爆撃機が攻撃している間、米軍の護衛機は暇を持て余すので郊外も含めて、広い範囲で飛び回って車両や民家等に機銃掃射を繰り返す。うちの祖母の姉妹で機銃掃射に襲われたが、水路に落ちて助かったという話をよくしていた。その現場で水路に落ちなかった人達は大勢亡くなったそうだ。
    その地域では、今でもコンクリート壁やお寺の石造の部分に生々しい弾痕が残されているし、犠牲者もかなり出たので慰霊碑が立っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"仙台育英高校の校門に『ポケモンGO』に関する注意書きが貼られる 「トレーナーの皆様捕まえないでください」
【速報】『ポケモンGO』配信開始!
//valuecommerce //popin //popin amp