小学1年生が心臓移植が必要として1億5000万円の募金を呼びかけ会見 → 嘘でした



【簡単に説明すると】
・8日に行われた小学1年生の心臓移植で募金が虚偽だったことが判明
・会見を行った女性は小学1年生の叔母に当たる人物で、両親に無断で写真を使いホームページを開設
・生活に困り募金を思いついた

皆川りた君

8日、東京都品川区の小学1年生、皆川理汰君がアメリカで心臓移植するための費用を集めるため「りたくんを救う会」が結成され募金活動が始まった。
費用は計2億円必要で、親類関係者で5000万円集めたが残りの1億5000万円が必要としていた。

しかし、この心臓病の児童が心臓移植を受けるため募金を呼びかける記者会見が虚偽だったことが翌日9日に判明した。会見を開いた女性は理汰くんの叔母に当たる女性(36)で、皆川理汰君や両親には無断で理汰君の写真を使いホームページを作成し寄付金の振込先を掲載、そして記者会見を開いていた。理汰君の両親は弁護士と対応を検討している。

女性はADHDのために今年5月に働けなくなり、生活に困っており嘘の募金を思いついた。10月に入り団体のホームページを開設したところ、支援者から会見するように言われ、引くに引けなくなり厚生労働省内にて8日に虚偽の会見を開いた。

この記事を掲載した産経新聞、読売新聞などは該当記事を削除しお詫びを掲載している。

【おわび】 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"雲のような浮かぶ謎のガジェットが登場 このガジェットの正体は?
メキシコのホテルのベッドの下から謎の黒いビニール袋が ビニール袋の中は……

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"雲のような浮かぶ謎のガジェットが登場 このガジェットの正体は?
メキシコのホテルのベッドの下から謎の黒いビニール袋が ビニール袋の中は……
//valuecommerce //popin //popin amp