【簡単に説明すると】
・アメリカの公園でスズメを捕獲する中年夫婦
・素手でスズメを捕獲しビニール袋に入れる
・一部始終を録画しSNSに投稿したところ拡散
7月14日、アメリカのとある公園でスズメを生きた状態で捕獲する中年夫婦が目撃され話題となった。
ペンシルベニア州フィラデルフィアの独立記念館近くにある歴史広場に中年カップルがスズメに餌を与えていた。微笑ましい光景だと思いその様子を動画撮影して居た所、突如として女性がスズメを捕獲しはじめた。
餌付けして寄ってきたスズメを手慣れた手つきで捕まえ、用意していたビニール袋に入れてしまったのだ。スズメは羽根をばたつかせるも無駄な抵抗であった。
この一部始終を目撃し録画した人物はこれをInstagramに投稿したところ瞬く間に拡散。ネットユーザーは「この男性と女性の行動は残酷だ」、「その残酷行為を見て撮影してただけなんだろ?」と撮影していた男性まで非難される羽目になった。
アメリカ国立公園局の関係者は「通常、国内ではスズメは食べませんが、いくつかの文化では小さな野鳥が珍味とされている。しかし公園の野生生物を捕獲する行為は米連邦法に違反する」と語った。
この様子を撮影していたのは中国系ジャーナリストで、中年夫婦は中国人だと語った。