X

【App】iPhone使用中に公衆Wi-Fiに勝手に接続されて速度激減! そんな煩わしさが無くなるアプリ


iPhoneを外で使用していると様々な公衆Wi-Fiを拾い勝手に接続してしまうことってないだろうか。それが快適なWi-Fiなら良いが、微弱なWi-Fiだったりしたらウェブサイトも開けず煩わしいだけ。Wi-Fiをいちいちオフにするのも面倒である。

そんなiPhoneの公衆Wi-Fiの勝手な接続を制限できるアプリがリリース。『WiFi Priority』というアプリで、AppStoreでリリース中。

接続したくないネットワークID(SSID)とそのパスワード(任意)を入力し次のネットワーク暗号種別を選択。するとプロファイルが発行されるのでタップするとインストール画面に移行する。プロファイルのインストールが完了すると、設定したネットワークの自動接続オン、オフが個別に設定可能になる。

過去のバージョンのiOSではネットワークの自動接続個別設定が可能だったが、“iOS 8”では全部のネットワークが一括設定となってしまった。それをプロファイルにより、個別の自動接続のオンオフを行うというもの。
このプロファイルを取り消したい場合は「設定」-「一般」-「プロファイル」より削除が可能。

こちら『WiFi Priority』は100円となっている。

『WiFi Priority』(AppStore)

おまけ

設定しておいた方が良いネットワーク一覧。
・0001softbank
・0002softbank
・mobilepoint
・FON
・Wi2premium
・Wi2
・au_Wi-Fi
・docomo
・0033
・livedoor-web
・7SPOT
・LAWSON_Wi-Fi
・FREESPOT
・wifine

コメントを見る (2)