川崎中1殺害事件 逮捕された少年3人の名前がネット上に書き込まれる 過去にはデマ拡散もあった

実名、住所、写真URLの投稿
神奈川県川崎市多摩川河川敷で遺体として発見された中学1年生。遺体は裸で発見され拘束されていたあともあったという。
犯人とみられる少年3人は警察の任意の事情聴取のもと、本日逮捕された。

そんな逮捕された少年3人の写真URLや名前、住所がネット上に掲載された。それだけでなく少年の父親の名前も書き込まれており拡散している。現時点ではこれらの名前は確証が無いもの。

しかしネット上ではこれら少年らの名前を拡散する方向で動いている。少年犯罪が起きると毎回このように身内からの名前や卒業アルバム、写真晒しが行われる。古くは酒鬼薔薇聖斗事件でも少年の名前と顔写真が即座にネットに書き込まれた。

過去にはデマが拡散

過去にはいじめを苦に自殺した中学2年生男子生徒の事件で、ネット上に全く無関係の人物の実名が晒され問題になったことがある。そのときの書き込みは「男子生徒をいじめたとされる同級生の親族だ」と断定した書き込み。しかしこの書き込みの人物は全くの別人で無関係。その後嫌がらせやいたずら電話が相次いだ。被害者は滋賀県警に名誉毀損で訴えていた。

今回の事件に対する皆の怒りはわかるが、拡散する前にそれが事実なのか確認する必要もあるぞ。

関連記事

スマイリーキクチが中1殺害事件の犯人晒しについてコメント 「明確な証拠もない情報を拡散しないほうがいい」

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"グーグルカーが警察に止められる瞬間までもストリートビューに掲載!
ドコモ3秒クッキング えびふりゃーに続き今度は餃子!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「川崎中1殺害事件 逮捕された少年3人の名前がネット上に書き込まれる 過去にはデマ拡散もあった」への6件のフィードバック

  1. “川崎中1殺害事件 逮捕された少年3人の名前がネット上に書き込まれる 過去にはデマ拡散もあった | ゴゴ通信(毎日読みたくなるオモシロサイト)” http://t.co/h3LRnouKhp

  2. 当然の帰結。元より調べる気も無ければその価値すら無い。まさに人に非ずと糾弾されて然るべき。少年法のヌルさはこういう輩が更生のフリしてのうのうと生きていける温床に成り下がっている。
    川崎中1殺害事件 逮捕された少年3人の名前がネット上に
    http://t.co/qcqgCPMZ8N

  3. 匿名 より:

    ネットの名前間違ってますけど・・・
    現地取材をせず、知ったかぶりで記者ごっこしてるから、2ちゃんねると同じレベルの間違い記事しかかけないんだよ。

    1. 匿名 より:

      >それが事実なのか確認する必要もあるぞ。
      これおまえのことだろ。ネットの情報は正しかったもようとか書いてたくせに、シレっと削除しやがって。

      >遺体は裸で発見され拘束されていたあともあったという。
      >犯人とみられる少年3人は警察の任意の事情聴取のもと、本日逮捕された。
      どこの誰がこんなこと言ってるんだよ。どこでこの事実を確認したんだよ。
      間違った情報を、なんの根拠も無く書いてるんじゃねーっつうの。

      そもそもさぁ、情報を得るどころか、受け止める能力もないくせに、知ったかぶるなっての。
      他人のフンドシで相撲を取るって言葉しってる?そういうことだよ。

      分掌を書く能力も無ければ、教育を受けていないことも丸分かりだし。
      よくこんなんで恥ずかしげも無く「メインライター」なんて名乗ってられるよ。
      中学生だって、もっとまともな文章を書くんじゃないのか?

      1. 匿名 より:

        分掌 ⇒ 文章

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"グーグルカーが警察に止められる瞬間までもストリートビューに掲載!
ドコモ3秒クッキング えびふりゃーに続き今度は餃子!