謎のテレワークマナーが登場 「終わったら頭を下げて会議終了ボタンを押す。客より先に退出はNG」



西出ひろ子

新型コロナウィルスの影響でテレワークやリモートワークが普及した昨今、zoomによる会議ツールのマナーなるものが登場した。

それは『超基本 テレワークマナーの教科書(西出ひろ子)』という書籍に書かれているもので、テレワークに関するマナーが数多く書かれているという。

9月3日のこちらの書籍だが、中にはマナー専門家の意見が書かれている。著者の西出ひろ子氏はビジネススタイリスト・マナーコンサルタントで、現在は一般社団法人マナー教育推進協会の代表理事を勤めている。

・過去には変わったマナーも話題に?

過去に話題になった一例を挙げると、zoomなどのテレワークには上座があるとも言われており、退出時は相手より先に出ない、お辞儀をする、普段着や気軽な服装と言われても平服で参加、ヘッドセットは(見た目が)NGなどのマナーがあるようだ。中にはネタなどで投稿されたテレワークマナーもありそれが拡散したものも存在する。

テレワークにもある程度マナーは必要ということだろうか。こちら『超基本 テレワークマナーの教科書』は9月3日の発売予定で、1210円となっている。

西出ひろ子ウェブサイト

西出ひろ子ウェブサイト

コメントする(匿名可)



ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"韓国 慰安婦像に対して安倍首相が土下座する銅像が造られる 園長「安倍首相ではない」
きゃりーぱみゅぱみゅが幸楽苑の裏メニューを実食する動画など公開 秘密結社『ウラキャリー』に扮装

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「謎のテレワークマナーが登場 「終わったら頭を下げて会議終了ボタンを押す。客より先に退出はNG」」への32件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    気持ち悪ぃ

  2. 匿名 より:

    あほくさ〜
    何でもかんでもマナーって
    イミフなハッシュタグつけて
    騒いでる人たちみたい

    いや、自粛警察とか言ってる
    キ…みたいだ

  3. 匿名 より:

    バカじゃねーの?
    そんなマナーを広めて
    非効率化してどうするんだよ。

    そもそも、zoomとテレワークは違うってことを
    知らないマナー講師に教わる価値はない。
    テレワークの目的、本質を理解してから
    出直して来なさい。

  4. 匿名 より:

    こんな適当なマナー(笑)作るのが仕事とかボロい商売ですねw

  5. 匿名 より:

    一方的な押し付けはマナー違反
    ♥️の使用はマナー違反
    下品なピンクの服はマナー違反
    やたらな厚化粧はマナー違反

  6. 匿名 より:

    お前誰だよってレベル
    こんな化粧くっさい自称マナー講師の言う事聞くバカどこにおんねん

    著書累計って一冊で100万部行ってねーのかよ
    そういう紛らわしい表現ってマナー違反なんじゃないんですか?
    自己顕示欲の塊だわ

  7. 匿名 より:

    いいかげんにしろ

  8. 匿名 より:

    自称マナー講師かw
    こんな本買う奴ってあたま腐ってるな

  9. 匿名 より:

    マナーって相手を不快に思わせない手段なのだが

    適当にルールを作って不快な思いをさせる著者自体がマナー違反では?

  10. 匿名 より:

    顔がマナー違反

  11. 匿名 より:

    相手の行動にケチをつけるのは最低ですよ
    無能な人間がやりがちですが・・・

  12. クソマナー より:

    顔が胡散臭い。職業も胡散臭い。
    よって、胡散臭いから信じない。

  13. 匿名 より:

    クッソワロタ

  14. 匿名 より:

    でも「マナー」みたいにフワッとしたものに
    もっともらしい理屈をつけて答えをくれる人に
    お金を払う人がいる限りは今後もこういう商売
    は成り立つんだろうなあ。早いもん勝ちだろうけど。

  15. 匿名 より:

    勝手にルールを作って金稼ぎをするって詐欺師か

  16. 匿名 より:

    Zoom会議の「上座」は意味不明だけど、客先とのミーティングは平服で(平服の範囲は業種や地域で変わるだろうけど)とか常識だし、相手より先に退出しないとかは電話対応のときと同じだし、ヘッドセットも一律NGはどうかと思う一方で、大型の仰々しいのはあまりよくないだろう
    「上座」以外にはあまり違和感なかったんだけど、ほぼ既存の常識の範疇だから常識のない人向け?

  17. 匿名 より:

    何でもかんでも言ったもん勝ちな自称マナー俺様ルールで金儲けですか

  18. こういうバ力げたマナーが、日本企業の生産性を落とす。

  19. 匿名 より:

    ページ開いた瞬間ピンクの服着たグロ画像が表示されるのはマナー違反

  20. 匿名 より:

    金儲けのためにしょーもないマナーを作ってんじゃねえよ
    お前のやってる事は情報教材売ってる詐欺師と同じだからな

  21. 匿名 より:

    Zoom会議の「上座」?
    ソースはなに?どこ?誰が決めたの?
    Zoom会議の本質もわかってないのに勝手に決めんなよ
    その前にその厚化粧や似合ってない服なんとかしろよ
    人前に出る仕事ならそのへんのことちゃんとするのもマナーだろうが!

  22. 匿名 より:

    目 頑張って見開きすぎw
    不快すぎるその表情はマナー違反

  23. 匿名 より:

    こんな本でマナー覚えましたとか言う奴居たら鼻で笑ってやるわ

  24. 匿名 より:

    こんなのが変なルールを作っていく。
    どうせ、そのうち資格制度なんかも作るんでしょ。。
    これを真似る奴らも、馬○すぎ。。
    はずかしい。。

  25. 匿名 より:

    この講師の顔がマナー違反

  26. 匿名 より:

    こういうの本当に困るので、勝手にマナーとか作らないでください。時代錯誤もいいとこだよ。

  27. 通りすがり より:

    うーん、こういう「意味ない見た目」ばかりでもっと他にやることあるでしょっての、やめませんかね。

    だいたいヘッドセットの何がダメなのか意味がわからん。
    むしろちゃんと設備使ってていいじゃないか。

    一番のマナー違反はイヤホン設定がおかしかったりネットワーク環境学安定せずに、音切れおこしてることでしょ。

  28. 匿名 より:

    失礼クリエイターの飯の種に新マナーを考案するのはマナー違反です

  29. 匿名 より:

    テレワーク=zoomって思っていらっしゃるのかしら?
    今はマナーってそこまで求められていない時代かと思う。
    アフターコロナはもっと自由に生きやすくなることを願う。

  30. 匿名 より:

    ヘッドセットが見た目NGで笑った。何のためにヘッドセットするか、理解できてない。
    自分の話していることが、会議に出ている人全員の部屋中に筒抜けで響き渡るんだけど。
    家からだったら、家族に聞かれる可能性だってある。
    その程度の内容の会議だったらいいんだけどね。
    見た目にゴツくないカスタマーセンターみたいな片耳のヘッドセットを使ってると、片耳だけ負担かかって難聴になりそうだよ。
    現実世界の、しかも日本だけのマナーを、バーチャルの世界に持って行こうとする発想そのものが時代遅れ。

  31. 匿名 より:

    妄想ババア怖いわ

  32. 匿名 より:

    このデマサイトのほうがよっぽど問題。
    この本にそういったことは書かれていないと作者も言っている。全部デマ。
    すぐにデマに踊らされ盲信してる人もヤバい。
    しかも作者の容姿を誹謗中傷してる人、君等とんでもないぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"韓国 慰安婦像に対して安倍首相が土下座する銅像が造られる 園長「安倍首相ではない」
きゃりーぱみゅぱみゅが幸楽苑の裏メニューを実食する動画など公開 秘密結社『ウラキャリー』に扮装
//valuecommerce //popin //popin amp