『あつまれどうぶつの森』が正月イベントをやらずに旧正月イベント開催で炎上



旧正月

Nintendo Switchのヒットゲーム『あつまれどうぶつの森』が正月イベントを行わずに、旧正月イベントを12日より開催。

それに対して自国のイベントは無視かという厳しい意見が飛んでいる。

Twitterには「正月、節分には会話もイベントもありませんでした。しかし、旧正月に固有会話があります」、「中韓ゴリ押し気持ち悪い」、「ザ・チャイニーズって感じ」、「年越しパーティはあったのにお正月も節分もなし。それで旧正月とか言われてもね」、「旧正月とか興味ないし」、「日本の行事・イベントを積極的に行なってもらえませんか?」という意見が投稿されている。

・「旧正月=中国」ではない 大きな勘違い

ツイートの多くは「旧正月=中国」という認識を持ち、日本のイベントを軽視しているという意見が書かれている。実は旧正月はかつて日本での行事で、また現在は一部の神社や寺で行事が行われているれっきとした日本の行事だ。

また旧正月は中国だけでなく、台湾、ベトナム、韓国などでも行われている。日本も明治維新前までは旧暦を使っており、その際は旧正月を祝っていた。その後、西洋で使われている新暦に変わったため旧正月ではなく正月を祝うようになった。

馴染みがないというのならまだ分かるが「日本のイベントじゃ無い」と言い切られると、現在も旧正月の行事をやっている日本の方々はやるせない気持ちだろう。

あつ森 旧正月に批判

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"安楽亭が『映画 えんとつ町のプペル』とコラボ新メニュー「えんとつ町の星空チーズカレー」登場!
106歳の最高齢の慰安婦おばあさん(98)が死去 慰安婦は残り15人に

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「『あつまれどうぶつの森』が正月イベントをやらずに旧正月イベント開催で炎上」への12件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    揚げ足取りな締め方は何んなのでしょうかね(笑)

  2. 匿名 より:

    中国韓国のアイテムをどっさり出して「日本にだって旧正月はアルニダ」言われても

  3. 匿名 より:

    イベントでなく季節限定家具の販売
    日本はーでいえば少し前まで節分グッズを販売していたし先月は正月家具も販売していた
    かなり悪質な記事だな、怒られるんじゃないか

  4. 匿名 より:

    だからどうした。日本人ユーザーの気持ちをないがしろにした以上批判を受けて当然だ。
    客の気持ちもわからんならとっとと下らん商売畳んでバイトでもやるんだな。

  5. 匿名 より:

    数が少ない日本人ユーザー相手のサポートなんて費用の無駄。温情で日本語版出してもらってるのだから文句を言う権利はない。

  6. 匿名 より:

    「中国ではない」なんて書いてるけど、画像のアイテムは明らかに中韓のデザイン
    この画像見て中韓イベントじゃない日本イベントだと言うのは無理筋

  7. 匿名 より:

    この記事書いたのも日本人に偽装した中国人だろ、どうせ。

  8. 匿名 より:

    午後通信のスタッフ
    ビシャモン(ライター)
    サラサーティー香織(ライター)
    千夜(フランス人ライター)活動URL
    朴美奈(韓国語サポート)
    ( ´_ゝ`)フーン

  9. 匿名 より:

    キャラがチャイナ服やチョゴリ着てるでしょ
    大きな勘違いしてるのはこの記事書いた者だと思います
    観察眼皆無でこんな記事書かないでほしい

  10. 匿名 より:

    このゲームはプレイしていないし、炎上する気持ちは分からないけど、この記事書いた人間のツッコミがアホすぎる。現代の日本で圧倒的に一般的な正月じゃなくて、旧正月を選んだから邪推されて炎上したってことでしょ。

    そりゃあ、神社みたいに一部の人や沖縄みたいに一部地域で旧正月祝ってるところあるけど、じゃあどれだけの日本人が旧正月を祝ってるのか。「旧正月」って名称からして完全に日本と縁もゆかりもない行事なはずないんだし。アホ丸出し。

  11. 匿名 より:

    「今は」日本と全く関係の無い行事だな。
    チョンが書いてるのかこの記事

  12. 匿名 より:

    記事もコメントもアホばっか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"安楽亭が『映画 えんとつ町のプペル』とコラボ新メニュー「えんとつ町の星空チーズカレー」登場!
106歳の最高齢の慰安婦おばあさん(98)が死去 慰安婦は残り15人に
//valuecommerce //popin //popin amp