2022/08/26 00:43:10

0

エンタメ

『Disco Elysium – The Final Cut』が待望の日本語対応アップデート → 追加アップデートで日本語削除に


Disco Elysium - The Final Cut


2019年に発売された『Disco Elysium – The Final Cut(ディスコエリジウム ザ・ファイナルカット)』だが、日本語にだけなかなか対応していない状況だった。

このゲームのジャンルはRPGで、記憶喪失の主人公が殺人事件を解決していくという内容。アクションゲームならまだしも、膨大なテキストがある本作は英語と向き合いながら遊ぶのは非常に困難。中には難しい単語も出てくるようで。

そんなときにスパイクチュンソフトが2022年8月25日にSwitch版、PlayStation 4版、PlayStation 5版の発売を発表。もちろん日本語だ。

それに合わせてPC版(Steam、EPIC Store、GOGなど)も日本語対応アップデートが行われるとアナウンス。

DiscoElysium 公式ツイート

しかし25日になってもなかなか日本語アップデートがされず、「いつ日本語が来るのか」と待ちわびて居た頃、25日の22時頃に突如としてアップデートが行われた。そしてSteamのストア画面にも日本語の言語対応に日本語が追加。

これで『Disco Elysium – The Final Cut』を日本語で公式に遊べる日が来たのだ(いままでに非公式日本語化パッチは存在)。その後、再度アップデートが行われた。追加の不具合修正かと思いアップデートを皆は当然受け入れた。ただ、その追加アップデート後にゲームを起動すると、ゲーム内の言語設定から今度は日本語が消えていたのだ。

これに対してTwitterでは「日本語追加パッチがきた後に日本語削除パッチがきたらしい」、「日本語来て少しやって今また起動したら日本語消えてる…どういうことだ?」などと反応を見せている。
そればかりか文字が被ってしまう症状や、頻繁にフリーズするという報告まで。

日本語が一旦削除されたのはこの日本語表示の不具合の修正だと思いたい。表示崩れで一時的に日本語が削除されたと信じたいが、このまま日本語が削除されたままなら、素直にSwitch版で遊ぶしかないのだろう。

追記:2022年8月26日 3:10

2022年8月26日の深夜3時過ぎ頃、再度日本語追加のアップデートが行われました。

コメントする(匿名可)




ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【加飾フィルム】「トヨタのサステナビリティ実験発電中を広告中」を渋谷の109前に8月24日からの実証展示
双子同士のカップルが結婚し子どもを産んだらそっくりな子どもが産まれるのか? 結果!!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"【加飾フィルム】「トヨタのサステナビリティ実験発電中を広告中」を渋谷の109前に8月24日からの実証展示
双子同士のカップルが結婚し子どもを産んだらそっくりな子どもが産まれるのか? 結果!!
//valuecommerce //popin //popin amp