西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める

西宮市役所Twitter


昨日、西宮市役所の公式Twitterがのっとられたと報道された。しかしその内容を見てみると乗っ取りというよりも、ゲームアプリのツイートに見える。この該当ツイートは削除されており、役所のTwitterは「昨日、意図しないツイートが掲載されており、取り急ぎ削除しました」と投稿。
投稿されたアプリは『オタサーの姫』というゲームアプリ。このゲームは有利に進めるためにTwitterやFacebookに投稿する機能がある。しかし勝手に投稿することはなく、必ず確認が行われる。

ではこの乗っ取り被害というのはどういうことなのだろうか。西宮市役所に経緯を取材し訊いてみた。

記者 昨日の乗っ取り被害についてお伺いしたいんですけど。
担当 市の方で記者発表させて頂いたんですけど、「乗っ取り」とは発表してなく、「意図しないツイート」と発表しているんです。
記者 「意図しないツイート」とは?
担当 市の方でツイートすべき行政情報とは違う内容がツイートされていたので対策、つまり削除させて頂きました。
記者 見させていただいたところゲームアプリのツイートのようですが。
担当 そうですね、何故このようなことが起きたのかというのは原因調査中です。
記者 Twitterは乗っ取られたのではなく、担当の方がアプリをいれて間違えてツイートしてしまったのですか?
担当 そういった事も含めて調査をするということです。今の段階では原因はわからない。
記者 今後改めて発表とかあるのでしょうか?
担当 原因が特定出来たら改めて配信させていただきます。
記者 アプリ開発会社が「大変遺憾」と怒ってるみたいで、そちらの方には誤解があった旨を伝えないのですか?
担当 市の方でも乗っ取られたとは言っていないので……。ご理解ください。

以上のように朝から対応してくれた西宮市役所の方。確かにツイートを見ると「意図しないツイートが掲載されており」と書かれている。では何故乗っ取りと拡散したのだろうか。これはYahoo!に掲載された神戸新聞やテレビが「乗っ取り」と報道したためである。
役所の方も乗っ取りでは無くゲームアプリによる投稿だということは把握しているようで、今はその原因調査中だという。Twitterアカウントが触れる人物を特定するのは限られていそうだが……。

そもそも「【ご注意ください!】」「リンク先にアクセスしないでください」と投稿したのが、誤った報道させた原因では?

西宮市の公式ツイッター乗っ取られる(Yahoo!ニュース)
神戸新聞

乗っ取られました!!

オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~(iOS)
オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~(Android)

関連記事

西宮市役所のゲームアプリツイートは幹部職員の家族によるものと判明!
西宮市役所のTwitterがのっとられる? → 乗っ取りではなくゲームアプリのツイート機能だった
オタクが1人の女を囲いまくるスマホアプリゲーム『オタサーの姫』がリリース! キャラデザは押切蓮介


ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ピース又吉の『火花』が芥川賞候補に
「2ch.net」がGoogle八分? スレッド名で検索しても「2ch.sc」しか出てこず

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める」への11件のフィードバック

  1. » 西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める http://t.co/dUqXqRPMbZ

  2. @TBT_99 より:

    これは恥ずかしすぐるw RT @55gogotsu: 西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める – http://t.co/Wubl4535U8 @nishinomiya_shi http://t.co/oXX13IORgo

  3. 匿名 より:

    マスゴミ関係者はおおむねIT関係に疎いからねw
    都合のいいように解釈して内容を理解しないまま報道するからこうなるw
    そして間違いだと判っても訂正はしないw

  4. @buratagyoh より:

    西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める | ゴゴ通信
    なんとなく香山リカを思い出した件(´・ω・`)
    http://t.co/FfBfakL81U

  5. @Jworks1984 より:

    @dosacanina 「そもそも乗っ取りとは言ってませんから」 http://t.co/sLtiRjaYnt

  6. 結局こうなったか。「すいません、遊んでました。今後注意します」とは言えないのよね。言えたらちょっとした笑い話で済んだのにね。 » 西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める http://t.co/FkIeeh8drp

  7. 乗っ取りとか言ってたのはマスゴミだった?  » 西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める http://t.co/L4r2wC2EeA

  8. @k_a_wa より:

    » 西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める http://t.co/7EIPxzsU6y

  9. @Rance_Clear より:

    西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める | ゴゴ通信 http://t.co/2rDKiLJHA7 なるほど、確かに市役所は一言も「乗っ取り」と言ってないな。マスコミによる思い込み報道ってことか…

  10. @jeno_aion より:

    うん。知ってた^ー^
    西宮って聞いたことあるなーっておもったらウワァァァンな元県議のところかぁー

    » 西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める http://t.co/eZGPM7537a

  11. @muupapa より:

    » 西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める http://t.co/ewO2Xdw8M4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"ピース又吉の『火花』が芥川賞候補に
「2ch.net」がGoogle八分? スレッド名で検索しても「2ch.sc」しか出てこず
//valuecommerce //popin //popin amp